人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
ブル赤 ブル白 ケセラセラ?
私、つい最近まで恥ずかしながら ” ブル赤 ”を知りませんでした。
” ブルゴーニュの赤ワイン ”を略すとこうなるんだそうです。
私は知らなくて、


『えっ、ブリュット(辛口)な赤?』

なんて言ってしまった次第です。

ワインの短縮用語は、他にもありまして

ブル白(ブルゴーニュの白ワイン)
カリピノ(カリフォルニアのピノ・ノワール)
カリカベ(カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン)
チリ赤(チリの赤ワイン)
チリ白(チリの白ワイン)

などなど、もっとあるかもしれません。

でも不思議なのは、例えば

ボル赤(ボルドーの赤ワイン)
ボル白(ボルドーの白ワイン)
カリソー(カリフォルニアのソーヴィニョン)
カリメル(カリフォルニアのメルロー)

とは言わないみたいなんです。

店長曰く、日本語の語呂が悪いのと耳障りがよくないからでは
言うことです。

そうそう、以前うちのワイン会で出した国産ワインにカタカナで
メルローと書いてあったラベルを
『メル 口(ぐち)』と言ったお客様がいて、一同大受け
しました。

皆様が知っている・使っているワインの短縮語ありましたらコメント欄で教えてください♪
by opus77 | 2012-10-30 16:29 | ワインあれもこれも日記
<< 七森酒店ヌーヴォーラベルの遍歴 PageTop カリフォルニア醸造記その6 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon