人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
日米仏カベルネ飲み比べ
今年最後となりますが、昨晩は深夜のワイン会に出てきました。

私が出題者ということで何にしようか直前まで迷いましたが
ちょうど新入荷の丹波ワインの鳥居野カベルネ・メルロー2009が
あったので3カ国で比べていただこうと考えカリフォルニアとボルドーを持って行く事に。

1.鳥居野カベルネ・メルロー2009(日)
2.ナパヌック2005 ドミナス2nd(米)
3.ポイヤック・ピション・ラランド2004(仏)
exアイアンホース ウエディング・キュヴェ07
日米仏カベルネ飲み比べ_b0075625_2335161.jpg
本当はヴィンテージを合わせれば完璧だったのですが調度良いものが
見つからず上記のようなワインナップに。

ウェディング・キュヴェは年末ということで特別提供。ロゼのような色合いでいちご風味
こんな状態の良いものは現地で飲んで以来です。インポーターの変更は吉と出ましたね。

丹波ワインはボルドー寄りのエレガントなスタイル。
今はまだ若いので青さを感じますが2~3年経ったら落ち着いていいワインに変貌しそうです。
こんなワインが日本でも造られるようになったことは喜ばしい事で嬉しく思います。

いつものメンバーは当然の如く正解に近い答えを出しており流石だと改めて思いました。
by opus77 | 2012-12-03 19:08 | ワインあれもこれも日記
<< 日本のワインはセメダイン香? PageTop お気楽なワイン雑誌 Wi-Not? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon