人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
ガリレオとビオディナミ
ガリレオとビオディナミ_b0075625_1365680.jpg
今日からドラマ「ガリレオ」シリーズが
再開されますね。
普段はドラマは見ない私ですが
原作もドラマも大好きなので楽しみです。
嫁は半分福山雅治目当てで
楽しみにしているようですが・・・。

このドラマは娘も好きなのですが
その話をしていると娘が

「ねぇ、なんでガリレオって呼ばれているの?」
と聞いて来ました。

「それはアレよ、コペルニクスが唱えた
 地動説を証明して云々人類初めての科学者なんやて」
とドヤ顔で教え体裁を保つことが出来ました(汗)


話は変わりますが、ワイン造りにビオディナミを
取り入れる生産者のセミナーに行くと
この地球の自転による重力や天体の動きが
ワイン造りや味わいに大きく作用するという
話をよく聞きます。

先日行ったパカレ氏もそのようなことを
語っていました。

プレパラシオンの話は本当に効果が
あるのか疑問に思いますが、重力や引力
月や惑星の天体の動きが植物に与える
作用を検証してそれに合わせた作業を
とる農業暦を重視する栽培は有機栽培を
するのに必要なんだろうと思いました。

一昔前は 自然な造り(ビオ)>美味しさ
のような風潮があり、先ずはとにかく
大昔の造り方を再現して、欠陥のある
ワインが出来てしまうことが多く見られましたが
そのような原理主義的思考を持つ生産者は
市場に淘汰されつつあり、ワインの味わいを
良くするためにビオディナミを取り入れる
造り手が多くなってきました。

これらの真面目な造り手達が増えていることに
ワイン造りの明るい未来が私には見えます。
by opus77 | 2013-04-15 21:51 | ワインあれもこれも日記
<< 経営者の趣味 PageTop 酔っ払ってもOKなグラスです >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon