人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
半年寝かせたボジョレーヌーヴォー
半年寝かせたボジョレーヌーヴォー_b0075625_19144736.jpg
こんばんは、店長です。
風が冷たいですね。
週末はやや陽気が戻りそうなので
GW後半はお出かけするのに良さそうです。


さて、昨晩は毎月恒例のワイン会に
出かけて来ました。

今回のテーマは「昨年のボジョレーヌーヴォーが
どう変化しているかの検証」といった
ややマニアックなものでした。

ラインナップは一流の生産者のものばかり。
しかもほとんどが自然派のものでした。

結果としてはほぼ全てが瓶詰め直後に
飲むより味わいが向上していました。

本当に努力して造った生産者のワインは
昨年のような困難な年にこそ差が出ます。

かなりの量の葡萄が病害に合い収穫量は
激減し、収入がかなり減ったことは
間違いないと思われます。

それでもこのようなヌーヴォーを
造り上げたクラフトマンシップには
頭がさがる思いです。


良い造り手のヌーヴォーはきちんと
熟成して品種の枠を飛び越えて
ピノノワールに匹敵する味わいとなります。

今回試した中でルロワは別格として
ラパリュの出来に一同称賛の声が上がりました。

当店ではこれまで扱ったことは無かった
生産者ですが、改めてその手腕を認識し
今年扱ってみようと思います。
半年寝かせたボジョレーヌーヴォー_b0075625_19145780.jpg

by opus77 | 2013-05-02 22:14 | 参加したワイン会
<< 育ちの良い子を見つけるには PageTop 可愛いワインには旅をさせる? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon