人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
深夜のワイン会
深夜のワイン会_b0075625_15473289.jpg
こんばんは、店長です。
西日本は早くも梅雨入りしたそうですね。
近々東海地方も梅雨入りすると思われます。
この近辺は雨量に弱いので余り集中的に
降られると心配です。


昨晩行われた深夜の勉強会は
赤・白2本出題されました。

白は淡目の色調で、柑橘類・青リンゴ
白い花やハーブ類のフレッシュな香り
満載で、オークは控えめ。
ややアルコールの高さを感じるものの
果実と酸のバランスが調和していて
抑揚の効いたエレガントなスタイル。
私は北イタリアのシャルドネと答えました。

赤は適度に深みのある色調で、カシスなどの
小さな酸を感じさせる赤黒い果実と
エスプレッソ、煙、トーストなどの
樽を感じさせる香り。
膨大なタンニンがあるものの熟していて
程よい果実味と高い酸のお陰でさほど
苦にすることなく飲めてしまいます。
シルキーな口当たり。
今回はイタリア飲み比べかなと考え
スーパートスカーナ?と答えました。

その後ご開帳されたワインはカリフォルニアの
老舗ワイナリースタッグス・リープの
ものでした。

カリフォルニア好きなら避けては通れない
ワイナリーですが、現地でしかこのクラスは
飲んだことが無かったのでちょっと驚かされました。

1.カリアシャルドネ 2011
2.カベルネ・ソーヴィニヨン フェイVYD 2009
by opus77 | 2013-05-27 22:31 | 参加したワイン会
<< 岐阜で造られるワインがあるらしい PageTop 第105回七氏ワイン会 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon