七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
梅雨の季節に思うこと
b0075625_15511666.jpg
こんばんは、店長です。
梅雨ですね~。これからひと月余り
アジサイが見頃を迎えます。

紫陽花は当店の所在地である美濃加茂市の
市の花だったりします。


アジサイは土壌のph(酸性度)によって
(酸性ならば青、アルカリ性ならば赤)と
色合いが変わると言われますが、これは
アジサイの花に含まれるアントシアニンと
いう色素が関係してきます。

アントシアニンはポリフェノールの一種で
一昔前にその抗酸化作用が注目され
赤ワインを適量飲むといろいろな病気の
予防になるということで今日の
ワインブームの一助となりました。

以前このような日記を書いたことが
ありますが、私はワインにはそれらの
体によい物質が含まれているから
健康に良いと考えたことはありません。

ワインに限らず日本酒などでも同じく
醸造酒に含まれるアルコールには
心と体の緊張を解きほぐしてリラックスさせて
ストレスを軽減する効果が一番の
効能だと考えています。

仕事中のストレスは人を成長させる糧だと
考えますが、そればかりでは持ちません。

賑やかな場でシャンパーニュを片手に
騒いだり、気の知れた友人とグラスを
傾けたりとシチュエーションは人それぞれ
ですが、心地良い酔いは疲れた心と身体を
リフレッシュさせて明日への活力となることでしょう。
[PR]
by opus77 | 2013-05-30 22:50 | ワインあれもこれも日記
<< ほくほくそら豆 PageTop 長良ワインに行って来ました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon