人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
私のラタトゥイユ
私のラタトゥイユ_b0075625_15405025.jpg
こんばんは、梅雨のこの時期は、
なんか気分が浮かないので、足のネイルを
水色にしたら 宇宙戦艦ヤマトにでてくる
”デスラー総統”の顔色そっくりに
なってしまった尚子です。

ラタトゥイユは南仏ニースの
夏野菜の定番料理です。
イタリアだとカポナータが
よく似たお料理ですよね。

私は夏になると毎年ラタトゥイユを
作っているのですが、
どうしても水っぽくなり、レストランで
食べるような締まった味わいに
ならず、私の中ではいまいち料理でした。
が、しかしいいもん見つけたんですよー!

「カゴメ トマトペースト 6本パック」

これでギュッと詰まった
ラタトゥイユができるようになりました。

材料(4人前)
・ズッキーニ 1本
・なす     2本
・ピーマン   2個
・パプリカ   1個
・玉ねぎ(みじん切り) 半分
・にんにく(つぶす) 1かけ
・アンチョビ(みじん切り) 2枚
・カゴメ トマトペースト 2本(これがポイント!)
・オリーブイオル 大さじ2
・白ワイン   50CC
・コンソメ   1/2~1個
・塩・コショウ   適量

1)野菜を1センチくらいの
  いちょう切りにします。
2)フライパンにオリーブイオルを入れて
  潰したにんにくも
  入れて香りが出てきたら、みじん切りの
  アンチョビとみじん切り玉ねぎをいれて
  透き通るまで炒めます。
3)残りの野菜を加えてよく炒め
  カゴメトマトペースト 2本と白ワインと
  コンソメを入れて混ぜあわせ、中火で
  10分くらい煮ます。
4)煮汁が多いようだったら、もう少し煮込んで煮詰める。
5)最後に、塩コショウで味を整えて完成!


トマトの水煮缶や、トマトジュースを
使うレシピもありますが、どうしても
水分が多いので水っぽくなります。
トマトペーストは、ギュっと濃縮されて
いるので、汁も少なく、お弁当にも入れれます。
野菜もそんなに煮込まないので
食感も残っています。
是非、お試しを。
by opus77 | 2013-06-27 22:05 | ワインあれもこれも日記
<< 飲み残しワインの活用法 PageTop 低迷期知らずのワイナリー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon