七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
歯は一生の宝物

こんばんは、今だに抜け殻真っ只中の
尚子です。
でも、デスラー総統ネイル(水色)か
ネオンカラーのピンクに塗り替えて
ちょっと新鮮な気分です。


七森家は自営業にありがちな同居の
大家族です。
店長のおばあちゃんや両親がいて
いろんな世代で暮らしていると、
将来気をつけなければいけない事を
思うことがあります。

七森の義父は現在66歳、世の中的には
元気なリタイヤ世代です。
義父も一見そう見えますが
実は違います。

義父は毎晩、ウオーターピックで歯を洗い、
それからヒマワリのように開いた歯ブラシで
力を入れて歯磨きをしていました。
前に「そんな歯ブラシで磨いても意味ないですよ」と
忠告したのですが、聞く耳もたず。

で、10年の月日が過ぎ、どうなったと思います?
義父は先日、66歳で”総入れ歯”になりました。

総入れ歯ははめると痛いだけでなく
うまく噛めないようで、総入れ歯になって
1週間くらいは、ご飯と野菜でおじやを
作り溶き卵を入れて、更に
フードプロセッサーでドロドロに
した、離乳食のような食事を
食べていました。

歯は抜けるともう生えない・・・
みんなが知っている事ですが
目にあたりにそんな人を見ると
歯の大事さや普段の歯磨きの
大切さを感じます。
そして定期的に歯医者さんで
歯のケアをしてもらうことも
本当に大事だと思います。


もし、私の日記をみてしばらく歯医者さんで
歯のクリーニングやってないなぁと思う方
今歯を大事にすることは将来への
入れ歯予防ですよ。
[PR]
by opus77 | 2013-07-02 18:47 | 日々の雑感
<< イタリアにしかありえないデザイン PageTop ワインも人間も輝きが重要 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon