七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2013年 04月 12日 ( 1 )
春キャベツのハンバーグ
b0075625_1311352.jpg
こんばんは、尚子です。
最近のドラマは、俳優がいかに裸を見せるか、で
視聴率が決まるらしいです。
男性の皆様、脱いでも大丈夫なボディですか~?


さて今日は、今とっても美味しい”春キャベツ”
をたくさん使ったハンバーグを
ご紹介しようと思います。

(4~5人分)
・豚ひき肉(合い挽きでもOK)  400g
・春キャベツ (粗みじん切り)  1/3玉
・玉ねぎ   (粗みじん切り)  1個
・塩                大さじ1

★ウスターソース        大さじ2
★塩コショウ           3振り
★パン粉            大さじ2
★卵               1個
★片栗粉            大さじ2


1)春キャベツと玉ねぎは粗みじんぎりにし
  ボールに入れて、塩(大さじ1)をして
  塩もみをする。しばらく置いておいて
  水気を絞りますが、絞り過ぎないで下さい。

2)別のボールにひき肉を入れ、★の材料を
  全部入れて粘り気がでるまでよく混ぜます。

3)お肉のボールに、キャベツと玉ねぎを加えて
  さらによく混ぜてこねます。

4)具をまるめて、形を造りフライパンで焼きます。
  私は、中まで火が入ったか心配なので
  焼き目をつけたら、お皿に移しラップをして
  レンジでチンします。

5)そのままでも味がありますが、ケチャップと
  ソースを煮詰めたソースをかけても美味しいです。

これ本当は、メンチカツのレシピなんですけど
フライ用の衣をつけるのが面倒で、ハンバーグで
焼いたら結構美味しかったので
これもありかなと思って作ってみました。
普通ハンバーグを作る時は、玉ねぎを炒めるんですが
このハンバーグは刻んで塩もみするだけなので
もっと時短メニューだと思います。

たくさん作って、翌日のお弁当にもオススメです。


ハンバーグと言っても野菜がたっぷりなので
肉肉しい味わいではないのですが、ソースが
かける場合はスペインのワインがよいでしょう。

ペドレラ モナストレル&シラー2009
モナストレルとシラーをブレンドしたモダンな
味わいのコク旨ワインです。
[PR]
by opus77 | 2013-04-12 23:03 | ワインあれもこれも日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon