七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:外での食事( 23 )
大垣のとんこつラーメン
b0075625_18445643.jpg
こんばんは、店長です。
本日は岐阜方面でディーラー巡りを
して来ました。
3軒ほど回りましたが、実物を見て
試乗などしてみるとネットだけでは
わからないことが実体験出来て
かなり車種のほう絞れてまいりました。

今まで候補に無かった車種も見つかったりと
なかなか収穫のある一日となりました。


普段あまり岐阜市方面は行かないので
この機会に新たなラーメンを開拓
ということで、お昼は大垣にある
つけ麺で有名な中村屋さんの2号店で
どとんこつがウリの中村商店へと
行って来ました。

とんこつラーメンの他に
次朗インスパイアや担々麺など
以外なメニューもあり驚きましたが
初めて行く店ではまずそこの
スタンダードを食べてみるように
しているのでとんこつを食べました。

これが潔いほどの王道の博多風とんこつ味。
一風堂や一蘭などのようにアレンジが
なされておらず、私の知る限りでは
長浜ラーメンのスープを濃くしたような
コッテリ系の味わいで、連れが
大絶賛しておりました。

個人的には豚そば系の魚介類のダシをより
足した味わいが好きなので、今回行くときは
とんこつしょうゆを頼んでみようと思います。
[PR]
by opus77 | 2013-06-18 21:33 | 外での食事
職人の仕事
こんばんは、店長です。
ほんの数日前が嘘のような陽気ですね。
明日は最高気温が29度にまで上がるようで
今年は気温差が激しい年になっています。

本日はお休みを頂いていましたが
多治見に配達があったので
以前通りかかったとんかつのお店に
行こうという話になりました。

場所は郵便局やハローワークのあたり。
ケーブルテレビのビルから西の方角で
川沿いにあります。

この地方でとんかつを売りにしている
お店といえば必ずといっていいほど
味噌カツがありますが、ここでは
ソースの選択肢はなく作りこまれた
デミグラスソースで提供されます。

カウンターに座ったのでご主人の仕事を
目前でみることができました。

私は初めて目にしたのですが
事前に切り分けられた肉ではなく
注文を受けてから肉の塊を筋取りして捌き
一つ一つ手際よく揚げられていました。

やや時間が経って出された一皿は
「おおっ」と声が出るような
見事な盛り付けで写真に残したいと
思いましたが、ご主人の寡黙な仕事を
見ていると写真を撮っていいか
声をかけることが躊躇われそのまま
頂いてしまいました。

ボリュームは満点で小食な私には
食べきれないほどでした。

ステーキやチキンのメニューも
あるようなので後日試して見たいと
思います。

それにしても本日目にした
職人の目、動き。
真にプロフェッショナルを感じさせました。

自分はワインを選ぶとき、お薦めするとき
あのようなことができているだろうか?
考えさせられました。

洋食ひよし
【住所】     岐阜県多治見市音羽町4-75
【TEL】     (0572)22-7500
【営業時間】  11:30~14:15、17:00~21:00
【定休日】 木曜日、第3水曜、年末年始
[PR]
by opus77 | 2013-05-08 19:25 | 外での食事
いこま亭にいこまい
こんばんは、店長です。
ゴールデンウィークも終盤にさしかかり
FBのタイムラインには皆様の空に舞う
鯉のぼりのような活動がたくさん泳いでいます。

今年は暦の関係上、昼間に家族で外出が
出来ないので、昨晩は一家揃って
子どもたちが大好きないこま亭へと出かけて来ました。

オーナー夫婦とは縁あって知りあってから
20年あまり経ちますが、未だに
訪問する度に新たな発見があり
飽くなき探究心からもたらされる
進化を毎回体感することができます。

今回はメインに瑞浪buonoポークを用いた
塩釜ポークを楽しませて頂きました。
隠し風味にほうじ茶が使ってありました。

合わせたワインはランポーラのサンアルコ04
でしたがやや若いものの、豚の脂身と
程よく調和して良好なマリアージュを
楽しませて頂きました。

揃ってシニアソムリエの資格を持ち
いつもその知識量と経験に基づいた
ワインのチョイスには頭が下がるのですが
ソムリエの本質であるサーヴィスが
本当に丁寧で居心地の良さを感じます。

今では「バル」という言葉が一般的に
使われ全盛の時代ですが、ここは
四半世紀前からその雰囲気をもった
この地では稀有な存在だったと聞きます。

来月はランチに出掛けようかなあ。
b0075625_19194276.jpg



[ ランチ ] 11:30~14:30 (14:00 L.O.)
[ カフェ  ] 14:00~17:00 (17:00 L.O.)
[ ディナー ] 17:30~22:00 (21:00 L.O.)
[ 定休日 ] 水曜日
[ 住 所 ] 岐阜県可児市川合北2丁目138
[ 電 話 ] 0574-61-3786
[ H P ] http://www.ikomatei.com/index.htm
[PR]
by opus77 | 2013-05-05 21:33 | 外での食事
チカマチラウンジ

こんばんは、店長です。
本日は試飲会マラソンに参加するため
名古屋に出かけて来ました。
計300種類以上のワインを試して
ややグロッキー気味です。

ランチはお約束のラーメンではなく
先日ローカルのテレビ番組で紹介されていた
チカマチラウンジ」へいってきました。

ここはクロスコートタワーの地下に
昨年末できた飲食街で焼き鳥屋やバルが
昼間から営業しているという呑助御用達の
ナイスなところです。

地下鉄やJRから地下街を通じて直に
繋がっていて天候に左右されないので
雨の日でも安心して飲むことができます。

ミッドランドスクエアとウインクあいち
にも地下で繋がっています。

今日行ったのは
Cafe&Bar il Bamboccio
というイタリアンカフェ&バルのお店。

窯焼きピザや手打ちパスタを食べることができます。

ワインは見たところ全てディアジオモエヘネシーの
ものが置いてあります。

モエやヴーヴクリコがお好きな方なら
グラスで頼めるのでおすすめデス。
[PR]
by opus77 | 2013-03-13 21:50 | 外での食事
CAFE LEAVES カフェ・リーブス
2年ほど前から話を聞いていましたが機会がなく
本日初訪問してきました。

モーニング、ランチ、カフェタイムと営業してみえるので
行きやすいお店だと思います。

本日のガレットランチはベーコンか野菜を選べるということで
私はベーコンを選び食べてまいりました。

ガレットなるものを食べることは初めてだったのですが、
どうやらくるくると巻いて、ナイフで適度な大きさに切り分けながら
食べると上手に食べることができます。お腹一杯になりますよ。
ランチ ¥1100(ガレット & 飲み物)

ランチ料金に400円追加でデザートのクレープをつけることができます。
セレクトされたセンスの良い調度品が可愛く、
住宅街でひっそりと隠れ家的なお店です、女性お一人様でもくつろげます。

b0075625_2191775.jpg
b0075625_21103942.jpg
b0075625_21105426.jpg
店名 :CAFE LEAVES (カフェ リーブス)
TEL :0574-60-1530
住所 :岐阜県可児市下恵土3440-150
営業時間 :7:00~18:00(L.O.17:30)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 :毎月1日
個室 :無
駐車場 :有
ホームページ :http://leaves-coffee.jugem.jp/
[PR]
by opus77 | 2012-07-04 21:11 | 外での食事
小菜中華 hiro
本日はドチリタ・カサリンガのシェフに教えていただいた
新オープンの中華レストランに出かけてきました。

お店がある場所は岐阜市役所のそばで、
開化亭さんや、mio-ortoさんが店舗を構える所で
岐阜の新たなグルメスポットといっていいかと思います。

品のある内装に活気のある店内、
オープンして間もないにも関わらず、既に満席で
事前に予約しておいて正解でした。

まず前菜2品
b0075625_21183469.jpg
b0075625_2118528.jpg
b0075625_2119352.jpg
小籠包、熱々でいただくと肉汁じゅわーっと。
b0075625_21191295.jpg
私が頼んだ鳥と青菜の塩そば
b0075625_21192187.jpg
こちらは黒酢サンラー麺
b0075625_21193360.jpg
最後にデザートの、中国醤油のプリン
b0075625_21194158.jpg
なかなか岐阜市へは出かける機会が無いのですが、落ち着いてから再訪したいと思います。

小菜中華hiro

TEL 058-263-8210
住所 岐阜県岐阜市鷹見町13-7 OKAMOTOビル 1F
営業時間 [ランチ]11:30~14:00(L.O)[ディナー]18:00~21:30(L.O)
定休日 不定休
[PR]
by opus77 | 2011-10-26 21:30 | 外での食事
祖母の生まれ年ワイン
2年前に祖母の米寿を祝って1920ベイシュヴェルを
開けて以来の戦前ワインを飲んできました。

前回も大雪が降っていたことを思い出しますが、
今年も前日は雪で心配しました。
幸い気温が高めだったので積もることはなく一安心。全くリコルクをしてない様子だったので、
今回もいこま亭マスターのお力を借りることに。
b0075625_2119754.jpg
b0075625_21213971.jpg
b0075625_21232424.jpg
まず手始めに白ワインということでおすすめされた中から
ルーウィン・エステートのアートラベル・シャルドネ96をチョイス。
ゴールドを通り越してやや琥珀に近づきつつある色調。
紅茶、きのこ、ナッツ、乳製品、ドライフルーツのような
様々な香り。果実味はしっかり、力もあり熟成ピークの味わいでした。
b0075625_21233744.jpg
料理も美味しい物ばかりで大満足♪
b0075625_21243122.jpg
b0075625_2124526.jpg
いよいよメインのシャトー バタイエ1920登場です。
コルクは一番上の部分と半分下がかなり脆い状態で抜栓に苦労
されましたが、さすがにマスター下に落とすことなく抜栓に成功。

2年前のベイシュヴェルに比べるとかなり熟成が進んでおり
厳しい状態でしたが、果実は辛うじて残っており現代のボルドーなら
60-70年代の平凡なヴィンテージのものと言われても分からないくらいの印象。
抜栓後も急激には変化を見せず老獪な良いクラレットでした。
b0075625_2133357.jpg

[PR]
by opus77 | 2011-02-12 10:00 | 外での食事
今年最後の定休日は
早いもので今年もあと半月。
本日が当店年内最後の定休日となります。
ランチにドチリタ・カサリンガさんへ出かけてきました。

今週は特に(昼も夜も)混んでいるようで、
前日予約では既に満席状態。

出掛ける方はお早めの予約をおすすめします。
b0075625_2293163.jpg
13時半から予約がとれたので、初めてテーブル席に座ることが出来ました。
ぶどう畑を眺めながらのランチは最高です。

他に牡蠣のパスタや鯛のカルパッチョなどを楽しみました。

家から車で5分の場所に都会の超高級店と遜色ないお店があることに幸せを感じます。
b0075625_2233488.jpg
b0075625_2234344.jpg
b0075625_22341690.jpg
b0075625_22342715.jpg
ワインは楽しみにしていた四恩醸造のローズ(橙)2010。
昨年は飲むことが出来なかったので、東京で試飲で飲んで以来です。
まず香りが普通の甲州らしからぬ、白桃や洋梨、カラメルっぽい感じ。
味わいはドライなのですが、果実味に富んでオイリーな口当たり。
時間が経つと色や香りに変化が出てきます。
国産ワインのベーシックラインとしては非常にレベルの高いものの
ひとつだと思われます。

ドチリタ カサリンガ
TEL 0574-42-8030
住所  岐阜県美濃加茂市山之上町487-1
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O)
定休日 火曜日・第2第4水曜
HP  http://docilitacasalinga.com/
[PR]
by opus77 | 2010-12-15 22:06 | 外での食事
ドチリタ カサリンガ
今日は定休日で近所にあるイタリアンレストラン、
ドチリタ・カサリンガさんへ出かけてきました。

昨日が定休日だったので本日の朝に予約の電話を
いれたのですが、満杯でしたがなんとかカウンターに
入ることができました。
最近はずっと昼はいつもこのような感じと仰っていたので
お早めのご予約をおすすめします。

3人で出かけたので、取り分けしてちょっとずつの量にて
数種類のプレートを楽しんできました。
ワインは先週入荷したばかりの四恩(窓辺)ルージュ2009。
シェフにも楽しんでいただき、一本昼間からボトムアップしてしまいました。
b0075625_14261243.jpg
b0075625_14262697.jpg
b0075625_14263735.jpg
店名 ドチリタ カサリンガ
TEL 0574-42-8030
住所  岐阜県美濃加茂市山之上町487-1
営業時間 11:00~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O)
定休日 火曜日・第2第4水曜
HP  http://docilitacasalinga.com/
[PR]
by opus77 | 2010-10-20 14:28 | 外での食事
ラ・トゥ・ラ・ジョア
3月に初訪問した際に、今日のお誘いを受けることができ、
2度目の訪問が叶いました。
今回は初訪問となる友人夫妻と共に6人で会食。

3組で持ち込んだワインは以下の3本でした。
1.ルイ・ロデレール "クリスタル"ブリュット2002
2.ブサコ ティント 2005
3.リュショット・シャンベルタン2008 アンリ・マニャン
b0075625_0285135.jpg
b0075625_0295189.jpg
b0075625_0373294.jpg
b0075625_038310.jpg
b0075625_0383413.jpg
b0075625_039258.jpg
b0075625_0391768.jpg
b0075625_0394961.jpg
b0075625_0401118.jpg
b0075625_0403414.jpg
b0075625_045379.jpg
b0075625_0415224.jpg
素晴らしい料理とワインのマリアージュも楽しめ最高の一夜となりました。
今年中にもう一度機会を見て訪問できればと思っております。
[PR]
by opus77 | 2010-09-05 00:50 | 外での食事
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon