七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
カテゴリ:ワインセミナー&試飲会( 11 )
自然派の重鎮パカレ、名古屋初上陸
b0075625_13473525.jpg
こんばんは、店長です。
連休の二日間はどちらもお城に
出かけて来ました。
桜が満開なのでこの時期はお城巡りに
最適の時期です。
週末はこの地方、天気が崩れそうですが
晴れていればお出かけしてみてはいかがでしょうか。


さて、火曜日に名古屋城でお花見を
済ませたあと、嫁と子どもたちは
名古屋市科学館へ「ドラえもんのひみつ道具展」へ
出かけましたが私は一人「アイリス名古屋」で
開催された「フィリップ・パカレ」氏の
セミナーへ出かけて来ました。

マルセル・ラピエール亡き後、自然派ワインの
重鎮としてますますその存在は大きくなった
パカレ氏ですが、名古屋に来るのは初
ということで会場は200人の人で埋まっていました。

いわゆるビオディナミをする生産者のセミナーでは
暦や天体の動き、プレパラシオンといった
スピリチュアルで非科学的な話をひたすら
聞くことが多いのですが、パカレ氏は
自身の経験に基づいた理論的な話に
ほとんどの時間を割いて語ってくれました。

自然酵母の重要性
樽熟成の際の気をつけるべき工程。
還元的にワインを仕込むとどう瓶熟していくか
など、すべて理論的にわかりやすく説明していました。

後日教わったことを記載していくとして
セミナーの前に写真をとったりしましたが
「自分はアルティザン(職人)だ」と語るとおり
ワイン造り以外は興味が無いような
本当に朴訥な人柄でした。

握手した肉厚な手は大きくて柔らかかったです。
[PR]
by opus77 | 2013-04-04 22:30 | ワインセミナー&試飲会
『真夏の夜のワインと浴衣の夕べを楽しむ会』
この度、七森酒店は、関市の創作レストランひつじや様にて
【真夏の夜のワインと浴衣の夕べ】を共催することが決まりました。

日 時 : 8月22日(日)17:00~
会 費 : お一人様 ¥6,000(税込)

只今参加者募集しております。
参加希望メールはこちら

”もう何年も浴衣着てないわぁ”とか”浴衣着たいけど、着て
行く所がない”なんて思っている方、浴衣を着てシェフの作
る美味しい食事と共にワイングラスを傾けてみませんか?
夏祭り・花火大会以外で、他の人の浴衣姿あまり見る機会
も少ないので、他の方の浴衣をゆっくり見ることも楽しいで
すよね。

ワインはちょっと難しそう・・・、そんな事はありません、まっ
たり・ゆっくり大人が楽しめる会にしたいと思いますので、
是非ご参加下さい。

[PR]
by opus77 | 2010-07-16 14:49 | ワインセミナー&試飲会
カリフォルニアワイン試飲会@名古屋ヒルトン
このシーズンは毎週のように試飲会に出かけているのですが、今日も例のごとく名古屋まで出かけてきました。

ラインアップに少々マンネリ化があってどうしようかと思いましたが、今年はあの堀賢一さんが自らセミナーするということで直接お話を聞くため、夫婦で参加いたしました。

セミナーまでの1時間の間につらつら~っと主要な試飲を数十種済ませましたが、今年は昨年と違い、普段は試飲できない希少なカルト的ワインも試すことができ良かったです。

やはり景気の影響でアメリカ国内でも高額ワインの需要は冷え込んでいるのでしょう。
これまであまり輸出に回らなかったものが日本へ輸出されているようです。

セミナーはまず6種類のグラスをブラインドでサーブされ、それぞれに品種や産地を答え、意見を集計したのちに堀さんからの回答と解説が行われるというもの。
b0075625_22565273.jpg
醸造やカリフォルニアの気候に関する蘊蓄をいっぱい勉強させていただきました。
やはり堀さんのお話は聞いてて興味深いもの。マニアックな話題満載で私個人的に楽しませていただきました(笑)
[PR]
by opus77 | 2009-10-28 22:57 | ワインセミナー&試飲会
Union des Grands Crus de Bordeaux
昨日店長とユニオン・デ・グランクリュ加盟ボルドーシャトーのテイスティングに行ってきました、
名古屋でこの催しが開催されるのは初めてということもあり、会場のヒルトンホテルは大勢の方々
で賑わっていて、私もドキドキしながら名だたるシャトーのテイスティングをしました。

全部2005年ビンテージで、ボルドー右岸左岸はもとより、ソーテルヌをはじめほとんど飲む機会
がないシャトーも試飲でき、本当に良い勉強になりました。個人的には、2005年は左岸はパワフルでタンニンが強いものが多い様に思います、右岸の方がタンニン・酸・果実味のバランスが良いかなぁと感じました。 

会場に田崎真也さんが来られており、来場者の方々と気さくに話されていたので、私も勇気を
ふりしぼって写真撮影おねがいしました。
b0075625_14195130.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-11-28 10:00 | ワインセミナー&試飲会
ドメーヌ・ユエ 当主来日セミナー
今日は昨日に引き続き名古屋に出かけ、待望のドメーヌ・ユエセミナーへ参加してきました。
初めて同時に色々なタイプのヴヴレーを試しましたが、共通するのはその堅固な酸とミネラルの高さ。これは長期熟成するのも納得。非常に有意義なセミナーでした。
b0075625_18174048.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-06-12 19:03 | ワインセミナー&試飲会
カレラ&オーボンクリマセミナー@京都
本日は縁あってカレラのジョシュ・ジャンセンとオーボンクリマのジム・クレネデンが同時に来日するというカリフォルニアワイン好きにとってはまさに盆と正月が一緒にやってくる的な豪華なセミナーに参加してきました。

ジムは8年前と変わらずいい人で、ジョシュ・ジャンセンをひたすら立てていたところに再度好感を抱き、今後ABCを応援していこうと心に誓いました。
バレルサンプルながらイザベル・モーガン2006非常に美味しかったです。
8年前にバレルで試した1999が脳裏に蘇りました。
ジムの愛娘のイザベルちゃんは話をちょろっとしましたが既に13歳の美少女に成長しておりました。
ジョシュ・ジャンセン氏と久々の再会。
b0075625_23474380.jpg
以下は7年前の画像、ジョシュが昔のオフォスだと喜んでくれました。自分若け~(苦笑)
b0075625_23491467.jpg
ついでにフロッグスリープ時代の写真もアップしてみます。なつかしいな~。
b0075625_235121100.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-06-04 23:53 | ワインセミナー&試飲会
ヌーヴェルセレクション試飲会
昨日は定休日を利用して大阪まで試飲会に出かけてきました。
数多くのRMシャンパーニュとドメーヌ・カヴァを試しました。
b0075625_15133156.jpg
近鉄で行きましたので帰りがけに道頓堀へ寄り例の食い倒れ太郎を見学。
b0075625_15143834.jpg
凄い人だかりでした。
[PR]
by opus77 | 2008-04-24 10:00 | ワインセミナー&試飲会
miniitary@ヒルトン名古屋
b0075625_232237.jpg
イタリアの著名生産者が集う試飲会に出かけてきました。
上の写真はcusumanoのオーナーとの写真です。
ここのワインはどれも非常にコストパフォーマンスが高くてお勧めです。
[PR]
by opus77 | 2007-11-20 23:09 | ワインセミナー&試飲会
GAJA@名駅ツインタワー サバティーニ
イタリアワイン界を代表する造り手GAJAの現当主の娘さんに会ってきました♪
b0075625_1264642.jpg
フラッシュON・OFFではかなり画質が違いますね・・・。
b0075625_127244.jpg
今月リリース予定のバルバレスコをじっくり試してみましたが、香りはさておき味わいは既に楽しめますね~。GAJAの造りにおけるspiritは創業以来変わらないと仰っていましたが醸造方法は徐々に変化しているのではと感じました。
[PR]
by opus77 | 2007-11-06 20:25 | ワインセミナー&試飲会
アラン・ブリュモン ワインセミナー@東京
連休を利用して東京へ出張してきました。
当初の予定にはなかったのですがこの日当店でも取り扱いがあるアラン・ブリュモンのワインセミナーが品川であるということで急遽参加させていただきました。
b0075625_1831443.jpg
久し振りにゼンラインナップを試しましたがどれも相変わらずレベルは非常に高いものばかりでした。
以前から噂されていたトム・クルーズの話も訪問の際のエピソードを聞くことができ、非常に有意義な2時間を過ごすことが出来ました。
b0075625_18311791.jpg
オーナーのアランブリュモン氏は気軽に写真撮影してくれました。
大きくてごつい手の感触が印象的な方でした。
[PR]
by opus77 | 2007-04-05 10:00 | ワインセミナー&試飲会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon