七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
b0075625_23173745.jpg
まさか・・・・、とは思ったよ~な思わなかったよ~な・・・・・。
一級シャトーがお出ましになるとは・・・。これだから気が抜けません_| ̄|○
[PR]
by opus77 | 2006-08-28 20:00 | 参加したワイン会
第45回七氏ワイン会
8月26日に毎月恒例ワイン会が開催され、今月は暑気払いスペシャル企画、”シャンパーニュ特集”で有名メゾンから玄人好みメゾンまでのラインナップでお出ししました。
b0075625_19421734.jpg

No.1 アンリオ ブリュット・スーヴェランNV
No.2 ビルカール・サルモン・ブリュット・レゼルヴNV
No.3 ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエNV
No.4 アンリオ”キュヴェ・アンシャンテルール”90
No.5 テタンジェ ブラン・ド・ブラン”コント・ド・シャンパーニュ”96

以下ブラインドで、
No.6 コトー・ド・シャンプノワーズ99 エグリ・ウーリエ <シャンパーニュ>
意見:ヴィンテージ 2002年2、2000年2、90年代後半1、80年代1、パス2
    国 フランス2、カリフォルニア5、オーストラリア1
    葡萄品種:ピノノワール8
No.7 ピノノワール”エヴァンスタッド・リザーヴ”98 ドメーヌ・セリーヌ <オレゴン州>
意見:ヴィンテージ 2005年1、2003~4年2、2003年1、2002年2、2000年以降2
    国 フランス3名、イタリア2名、カリフォルニア2名、ニューワールド1名
    葡萄品種:ピノノワール5、ピノノワール以外1、カベルネ・ソービニヨン1

以下提供ワイン
ピノノワール"テイラーレーンvyd"2002 ベルグロス I様
ピノノワール"ボー・フレールvyd"99 ボー・フレール M様
最後にT様持参の日本酒
Lutine 発泡霞酒 平和錦酒造
b0075625_19433461.jpg

前半3種類のスタンダードクラスを飲み終えたところで好みを聞いたのですが、1番のアンリオが過半数を超えて一番人気でした。

どれも美味しかったですが、No.4のアンリオ”キュヴェ・アンシャンテール”90はまさに飲み頃という状態、熟成香といい味の深みやコクといい好みの味わいでした。
コント・ド・シャンパーニュはまだまだこれからといったところ、10年以上も向上するのでは?というポテンシャルの高さを感じました。

初めてのシャンパーニュ企画でしたが、いろんな種類を一気に飲む機会はなかなか無いので、とてもよい勉強になりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。来月は9月30日(土)に開催予定です。
[PR]
by opus77 | 2006-08-28 10:00 | 七森酒店ワイン会
プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアデーネ・ブリュットNV トレヴィジオール
先日から夏休みを利用して小学生の姪がひとりでこちらに遊びに来ております。
娘とは姉妹のように遊んでおります。保育園以外では同じくらいの遊び相手がいないのでとても楽しそうです。

そんなわけで料理も子供が好きそうなものが続いております。

先日もハンバーグを載せましたが、今年に入ってこれが3度目だと記憶にありますので登場回数自体は多くは無いです。
b0075625_19364912.jpg
ワインは暑いので赤に手が出ず、(まだ入荷したてでしたが待ちきれず)新入荷のプロセッコを試してみました。

泡立ちは繊細で柔らかく、自然派らしく優しい味わいのプロセッコで短時間で美味しく頂きました(*゚ー゚)
個人的にはかなり冷やし気味で楽しみたいと感じました。
[PR]
by opus77 | 2006-08-21 19:52 | 今日のワイン
ラ・ミラベルでのランチ
定休日のランチにミラベルさんへ出かけてきました。
b0075625_19475362.jpg
b0075625_1949055.jpg
b0075625_19491595.jpg
b0075625_19493748.jpg
メインのフィレ肉は写真を撮り忘れたことに気付いた時には一切れ食べてしまった後でした(^^ゞ
b0075625_19494619.jpg
我々は2人とも小食なのでボリュームを少なめにお願いしました。
.....にも関わらず帰る頃には2人ともにお腹一杯@@;

それにしてもなかなか上手く写真が撮れずに苦労しています。
他のブロガーさん達を見習わなければと思うのですが。


追記:ミラベルさんで恒例のフロマージュ&ワイン会が開催されます。(写真は前回の一部です)
過去2回とも状態の良いチーズ各種を色々楽しむことが出来てとっても楽しい会でした。
お近くの方はこの機会にぜひご参加してみては如何でしょうか?私も参加させていただきます。
b0075625_19164837.jpg

■□-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-■□
☆第3回フレッシュ・フロマージュとワインを楽しむ会☆
神楽坂フロマージュリー“アルパージュ”さんの、素晴らしいチーズと
ワインを味わうカジュアルなビュッフェパーティーです。
尚、夕食としてワンプレートディナー(¥1,500.税込 魚or肉料理チョイス)を
ご用意しております。是非ご利用下さい。

日時:9月3日(日) 18:30より
会費:お一人様 ¥5.250.-(税込)
締め切り:8月30日(水)
■□-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-■□
[PR]
by opus77 | 2006-08-17 20:02 | 外での食事
ピュルニー・モンラッシェ”ネルテュス”2004
b0075625_17344396.jpg

本日は当店のWEBプログラム担当者H氏を招いて夕飯を楽しみました。
ワインはちょっと奮発して2,000円オーバーのものを選びました。

選んだワインは現在好評販売中のブルゴーニュ・シャルドネ"ネルテュス"2004の格上キュヴェでピュルニー=モンラッシェ村名となります。
上記のACブルゴーニュと同じベクトル上のスタイルにありながら、明らかに格の違いを感じさせる期待通りの仕上がりで大満足。このシリーズは個人的にかなり気に入っております。

ビオ系なのでおなじ系統ではシャソルネイ、フィリップ・パカレなどが頭に浮かびますが、決して有名ではありませんがこのネルテュスをもっと多くの方に試していただきたいと思います。同じアペラシオンで価格は2分の1程度なのですから・・・。
次回のセールでご案内できますのでお楽しみに。

皆にも好評で気がつくとあっという間に全て飲み干されてしまいそうだったので、明日以降の変化を検証するためにも四分の一程度残しておきましたのでどうなるか楽しみです。
[PR]
by opus77 | 2006-08-15 18:05 | 今日のワイン
嬉しい差し入れ
尚子です、現在妊娠7ヶ月の中期に入り、毎日の激暑お天気で”あースパークリング飲みたい・・”
とお店の商品を眺めては寂しい思いをしいます。

そんな折、「奥さんアルコール飲めなくて、寂しいでしょう」とありがたーい差し入れをお客様(Fさん)から頂きました。

そうです、私は妊娠してからというもの、アルコールの代わりにお菓子に走っており、このチョコレートケーキ、甘さ控えめ中はしっとりで美味しく堪能させて頂きした。”フランセーズ・ヤノ”のチョコレートケーキです。

岐阜市にありますので、お近くの方は一度お試しを。
b0075625_17212427.jpg

[PR]
by opus77 | 2006-08-14 13:25 | 日々の雑感
サンタバーバラ・シャルドネ2005
携帯を買い換えたことは先日お伝えしたとおりですが、薄さとデザインが気に入って購入したため、それと引き換えにカメラ機能が随分ダウングレードしてしまいました。
これからは家に居るときは以前使っていた携帯のカメラで画像を撮ることにします。

赤外線を使って画像のやり取りをするのですが、こんな機能今まで一度も使ったことがありませんでした。少々時間は掛かりますがこれはかなり便利ですね。
b0075625_10545918.jpg

今日のワインはサンタバーバラ・シャルドネをチョイス。
随分の間、輸入元完売状態で当店でも欠品が続いておりましたが、先日ようやく2005年の最新ヴィンテージで入荷してまいりました。
すでに追加を頼まなくてはいけない程、売れ行きは好調です。
税込2000円以下のきちっとしたシャルドネという存在はやはり魅力的だと思います。
[PR]
by opus77 | 2006-08-12 11:10 | 今日のワイン
ワイン会@アッセンチオ
オーナーの安藤さんに初めてお会いしてからもうかなりの年数が経ちますが
ワインに対する造詣の深さと鋭い着眼点にはいつも感心させられます。

毎回参加したいのですが、うまく日程が合わなかったりして
これが私自身3度目の参加となります。

今回のテーマは「北イタリア」ということですが、ピエモンテの有名どころをきちっと押さえつつも、アルトアディジェ、ロンバルディアあたりのマニアックなラインナップ。今回もとっても勉強になりました。
b0075625_16481131.jpg

今宵はラグレインのおいしさにあらためて開眼させられると共にメインのバローロ'67ジャコモ・コンテルノの当り具合は今後なんど経験できることやらと感じさせるほどの秀逸なボトルにあたりました。

用意されたオードブルもとっても美味。後4~5品ほど出していただいたのですが、全ての料理は残念ながら撮りきれてません(^_^;
b0075625_16525578.jpg
b0075625_16521961.jpg

今回のシンプルな味付けはワイン会にあわせてかも知れませんが、安藤さんの素直な人柄もうかがい知れます。

隠れ家的なワインバーをお探しならぜひいちどお立ち寄りください。

アッセンチオ
TEL 052-252-8600
住所 名古屋市中区新栄2-2-16 K.S新栄1階
[PR]
by opus77 | 2006-08-09 23:59 | 参加したワイン会
クレマン・ド・ブルゴーニュ&手巻き寿司
今日は近頃我が家で登場機会の多い手巻き寿司でした。

私個人的に、手巻き寿司=家庭の晩御飯で最強という『手巻き寿司最強論』を勝手に唱えておりますのでお昼頃から一人ワクワクしておりました。
b0075625_21534542.jpg
なんといっても手巻き寿司にはワインが合う!!これだけは外せません。

飲んだワインは現在好評開催中のワインセールにも含まれる
クレマン・ド・ブルゴーニュ"ブラン・ド・ブラン"2002 バイィ・ラピエールでした。

妻はブラン・ド・ノワールのほうが好みと言うのですが私はこちらが好みですね。
ぜひこの機会に一度お試しいただければと思います。
[PR]
by opus77 | 2006-08-08 10:54 | 今日のワイン
ハンバーグ&スモーキング・ルーン
b0075625_23382983.jpg昨晩から何故か娘が公約していた『パパのためのハンバーグ』

今日一日楽しみにしていましたが、この通り見事に出来上がりました。
「美味しいよ」と私が言った後にみた娘の満面の笑み。
母親の手伝いをするところをみるとやっぱり女の子なんだなと思います。
料理の記述は妻に任せて後ほど(苦笑)

一緒に飲んだワインは当店では取り扱いが無いカリフォルニアのカベルネ・ソービニヨン。


非常にまとまりがよく果実味豊かで気兼ねなく楽しめる個人的に懐かしいスタイル。

やっぱり飲みなれたタイプのワインは文句なく美味しいですね。
値段さえ合えば取り扱うかもしれません。その折はご注目くださいませ。
[PR]
by opus77 | 2006-08-07 10:51 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon