七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
誕生日@ミラベル
b0075625_1904043.jpg
b0075625_1922095.jpg
b0075625_193075.jpg
b0075625_1933028.jpg
b0075625_1942413.jpg
b0075625_195817.jpg
b0075625_1951716.jpg
9/27に店長が私(尚子)のお誕生日ディナーに連れてってくれました、場所は”ミラベル”で今回は贅沢して一人¥8000のコースですが、私達は小食なので量少なめです。
前菜からデザートまで全部美味しかったのですが、私の一番は3皿目のホタテのグリルとホタテのクリーム寄せでした、グリルは素材の良さがそのもので分かるし、クリームの方はホタテの味を残しつつ濃厚なクリーム状で口に入れると幸せ一杯でした。結婚してもうすぐ5年になりますが、初めて夫婦水入らずでゆっくりとレストランで美味しい食事を食べることができ、とても贅沢な時間と空間を得られた何よりものプレゼントでした。
[PR]
by opus77 | 2006-09-28 10:00 | 外での食事
バースディ・ケーキ@ラ・メール・ブランシュ
b0075625_2234052.jpg
このケーキすっごく可愛いでしょ!箱あけた時、娘も”いちごのお口があいてるねっ”と
すっごく喜んでました。実は昨日は私(尚子)の誕生日で店長がこっそりケーキを買っておいてくれたのでした、誕生日はもう既に嬉しくない歳ですが、こんな可愛ケーキが出てくるなら、それも楽しいなぁと思います。このケーキは岐阜県多治見市の”ラ・メールブランシュ”のもので、ここの生クリームは軽くて甘さも絶妙でスポンジもほわほわしていて、我が家の86歳のおばちゃんもぺろりと食べてしまいます。
【ラ・メール・ブランシュ】
住所 〒507-0042
岐阜県多治見市前畑町3-31
TEL/FAX 0572-24-3680
営業時間 10:00-21:00(日曜日は20:30まで)
定休日 月曜日、第一火曜日
駐車場 6台
[PR]
by opus77 | 2006-09-26 00:28 | 日々の雑感
レザマン・ド・シャトー・モン=ペラ2004
大学時代の仲間3人で集まり久々に集まり近況を話し合いました。
b0075625_22254727.jpg
前年のモン=ペラに比べていくらかエレガントなスタイル。樽と馴染んでおり個人的には今年の方が好みの味わいです。この日は遅くまで喋って飲んで楽しい一日となりました。
[PR]
by opus77 | 2006-09-25 10:00 | 今日のワイン
深夜のワイン会
今月も恒例のワイン会に出席。
今晩もワインの奥深さに触れました。
b0075625_2232573.jpg

[PR]
by opus77 | 2006-09-25 10:00 | 参加したワイン会
噂のたらこ♪
b0075625_19221025.jpg
これって今巷でCDが売れていて人気があるんですよね?、お昼のキューピー3分クッキングのCMで ♪たーらこ、たーらこ真っ赤なたーらこ♪ の”たらこ”です。
今日お店に中島董商店(この会社キューピーの親会社でワインも扱ってます)の方が来て、
店長とワインの話しを色々して、帰り際に非売品の人気の”たらこ”クリップをくださいました♥
赤くて、ちっちゃくて本当にかわいいです。

3才の娘に見せた所、すぐに例のCMソングを歌いだし、本当に人気があるんだ・・・これって、と店長とびっくり。

ちなみに中島董商店の”アンリオ”(シャンパーニュ)は、味よし・値段も他のシャンパーニュのメゾンと比べて良心的です、店長も私(尚子)も大のお気に入りです。
[PR]
by opus77 | 2006-09-22 18:45 | 日々の雑感
マルサネ"レ・ヴォドネル" 1989 BURUNO CLAIR
久し振りに熟成したブルゴーニュのピノを飲みたくなり、1989のマルサネをあけました。
抜栓直後は非常に酸が強かったのですが、30分もすれば落着いてきて丁度飲み頃になり、ピノのもつ複雑味のある味わいの中にもきっちり酸が残っている所は、ブルゴーニュの北を感じさせます、その日のうちにbottle UPした方が美味しく飲めると思います。
これまでの経験則&個人的嗜好ではマルサネのもつポテンシャルはここらが頂点なのではと感じます。
b0075625_223869.jpg

この日のおかずは、豚バラ肉のソテーと大根サラダ、鰻の佃煮茶漬けです。
[PR]
by opus77 | 2006-09-19 10:00 | 今日のワイン
ワイン会@アッセンチオ
よく考えたらここ2週間で4回目のワイン会出席。ここまで過密日程なのも久し振りのことです。

先月に引き続きアッセンチオでのワイン会に出席いたしました。
直前まで美容院に行っていたのですが、予約の時間にに遅れてしまったこともあり40分ほど遅れての参加。皆様ご心配をお掛けしてすいませんでした(汗
b0075625_19181560.jpg
b0075625_19183464.jpg
というわけで到着した頃には既に5本目にさしかかろうとするところで急ぎ足で皆に追いつきました。
こんな日に限ってなんと13種類も用意されており帰りまでバタバタで全て飲むだけで精一杯。ワインの画像は全く撮れておりませんm(_)m

冷凍ではない生のカエル。価格を聞いて驚きました
b0075625_19202517.jpg
今回は在庫処分と仰っていたにもかかわらず出されたワインはすべて今となってはお宝ばかり、ラヤスの前当主の手によるヌフ・デュ・パブなんてもう今後何時飲めることやら・・・。

1.セントラル・コースト ピノノワール・ヴァングリ'02 カレラ
2.マキシミン・グリュンホイザー・アプツベルグ・カビネット'86 シューヴェルト
3.シルヴァネール・キュヴェZ'00 セピ・ランドマン
4.サブール・プランタニエール'02 ビネール
5.IGTシチリア ミュラー・トゥルガウ'01 ファッジオ
6.IGTシチリア ピエトラ・ネラ'97 マルコ・デ・パルドリ (ジビッポ種)
7.ブルゴーニュ・ブラン'95 ヴォギュエ
8.コトー・シャンプノワ・アンボネイ・ルージュ'99 エグリ・ウーリエ
9.シャンボール・ミュジニー1er"ラ・コンブ・ドルヴォー"VV'01 アンリ・ペロミノ
10.グアダル・タッソ'92 アンティノリ
11.シャトーヌッフ・デュ・パフ'96 シャトー・ラヤス
12.リリーデール・カベルネ'89 マウント・メアリー
13.リヴザルト'72 シャプティエ

最後は師匠と記念撮影。来月以降もぜひご一緒したいものです。
b0075625_19213556.jpg
二人とも表情がやや硬いのは仕様ですw
[PR]
by opus77 | 2006-09-07 10:00 | 参加したワイン会
第3回フレッシュ・フロマージュとワインを楽しむ会@ミラベル
はや3回目となりますが、レストラン”ラ・ミラベル”さん主催、神楽坂フロマージュリー“アルパージュ”さんの素晴らしいチーズと、ワインを味わう会に参加いたしました。

今回は参加人数24人と過去最高を記録、とても賑やかな会となりました。

シェフをはじめ、スタッフの皆様遅くまで本当にありがとうございました。
b0075625_18414932.jpg
チーズはなんと10種類。どれも個性的で美味しくとっても勉強になりました。
b0075625_1842912.jpg

ご自分のお好みの味わいを見つけていただくことをテーマとして、ワインはなるべく違うタイプを取り揃えて、最初のスパークリング・ワインを除いてすべて銘柄を伏せてお楽しみいただきました。
1.クレマン・ド・ロワール ブリュットNV ラングロワ・シャトー <マグナム>
以下ブラインドで。
2.トゥーレーヌ・ソービニヨン"オネイロス"2004 ドメーヌ・ソーヴェット
3.サンタバーバラ・シャルドネ2005 サンタバーバラ・ワイナリー
4.ピノ・ノワール マールボロ2004 デルタ・ヴィンヤード
5.ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール2005 ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ
6.カベルネ・ソービニヨン2003 リバティ・スクール
最後に統計を取りましたが白は3.のシャルドネ、赤は6.のカベルネ・ソービニヨン(どちらもカリフォルニア)が好みという方が多数を占めました。

次回も盛り上がれるといいですね♪
[PR]
by opus77 | 2006-09-04 10:00 | 参加したワイン会
ミュスカデ・セーブル・エ・メール"アンフィボリット・ナチュール"'05
b0075625_19403386.jpg
本日はストフラー・リースリングとともに、この暑かった夏の間我が家の定番化したお気に入りの白ワイン(ミュスカデ・セーブル・エ・メール"アンフィボリット・ナチュール"'05)をチョイス。
ヴィンテージが変わったこともあり、さっそく試してみました。

前年のシードルのような香りではなくまだまだ若々しい青リンゴのようなフレッシュな香り、味わいは抜栓直後は硬質のある酸が支配的でやや固かったものの飲み進めばちょうど良いバランスになりました。
これはこれで違った美味しさがあり楽しめましたが、もうすこし落着いてからまた試してみたいところです。

料理はボタン海老&白烏賊の刺身とマグロのアボガド和え、モロヘイヤのおひたしというラインナップで、海の幸とワインのマリアージュを存分に楽しめました。
[PR]
by opus77 | 2006-09-01 19:03 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon