七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
第47回七氏ワイン会
今回も会場をお借りしてワイン会を無事開催することが出来ました。
会場はフロマージュ会、ラック・コーポレーション社試飲会で何度かお世話になっている可児市のラ・ミラベルさんで行いました。
少々難解なテーマとなりましたが初の試みで同じヴィンテージを水平試飲でお楽しみいただきました。
事前にひとつの共通点がありますとだけお伝えしたにもかかわらず、同一の国という答え多数。同一のヴィンテージのワインとのお答えが4名、なんとずばり2003年とお答えになった方もおみえでした。
まさかと思っておりましたので少々驚きました(^^ゞ

1.ゲヴェルツトラミネールVV2003 トゥルクハイム葡萄栽培者組合
2.ブルゴーニュ・アリゴテ2003 ドメーヌ ラモネ
3.プイィ・フュッセ"キュヴェ・アライアンス"'03 ダニエル・バロー
4.バロナーク2003 バロン・フィリップ・ロートシルト
5.ヴォーヌ・ロマネ2003 ドメーヌ ミュニュレ・ジブール
6.シャトー カロン・セギュール2003
7.レ・カルム・ド・リューセック2003

中身を分かっている私としては少々飲み頃の時期に戸惑いが感じられましたがほぼ予想の範囲内の味わい、皆さんはいつも飲んでいるものだとは思うけどなんか違和感があるというニュアンスのコメントが多く聞かれ、その感覚がこのヴィンテージの特徴を現わしていたと思います。

さて来月は毎年年末恒例のグラン・ヴァン会となります。今年は7月に行われたラック・コーポレーションさんのワインを年末用にさらにグレードアップしてお届けする形となります。
日時は11月25日(土)18:00からとなります。会場の都合により参加者は20名程度を予定しております。皆様どうぞお早めにお申し付け下さい。

レストラン ラ・ミラベル
住 所 : 可児市広見5-117 TEL&FAX: 0574-63-3200
営業時間: 昼11:30~13:30(O.S)
      夜17:30~21:00(O.S)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)  ※予約制 当日予約でも可
[PR]
by opus77 | 2006-10-29 10:00 | 七森酒店ワイン会
深夜のワイン会
恒例の勉強会に参加してきました。一同の共通意見はやはりメルローって難しい(笑)
1.桔梗が原メルロー'94五一わいん
2.メルロー パソ・ロブルス'96ジャスティン
3.シャトー オー=トロショー'90ポムロール
b0075625_19595243.jpg

[PR]
by opus77 | 2006-10-23 10:00 | 参加したワイン会
ブルゴーニュ・ロゼ2005 モンジャール・ミュニュレ
b0075625_18263698.jpg
この鍋料理は
KIHACHIのシェフがTVで紹介していた”中国鍋”なんですが・・・、正直写真的には美味しそうに見えませんねぇ。鶏がらベースのスープに、豚肉をにんにく・しょうが・ねぎのみじん切りをもみこんで炒めて根菜(れんこん・里芋・人参・ごぼう等)を一緒に煮る鍋料理です、最後の締めはインスタントラーメンを入れると本当に美味しいです。いつものお鍋料理に飽きた時に作ると、目先が変わっていいですよ。
軽めのスープですが、お醤油が入れてあるのと豚肉と言う事もありブルゴーニュのロゼです、口の中に残った豚肉の油分をロゼがきれいに洗い流してくれるような感じで、中国鍋との相性は良かったと思います。
[PR]
by opus77 | 2006-10-16 18:26 | 今日のワイン
ワイン会@アッセンチオ
このところ皆勤で出席しているアッセンチオ@新栄でのワイン会。
普段全く夜に外出しない身としてはちょうど良い気分転換となっています。
b0075625_1956138.jpg
b0075625_19563546.jpg
今月はトリのバルバレスコを除いて初体験のワインばかり、リストを見た瞬間に胸が高鳴りました♪
※ルネ・ジョリー"キュヴェ・スペシャルRJ"
※VDPジャルダン・ド・ラ・フランス・ロモランタン'02ティエリー・ピュズラ
※VDPジャルダン・ド・ラ・フランス・ロモランタン"プロヴィナージュ"'04/05アンリ・マリオネ
※VDTル・ルガール・デュ・ロワール・ピノドニス'03J.P.ロビノー
※コート・ド・ルーション・アンプレント・デュ・タン'99フェレール・リビエール
※コート・ド・マルマンデ・クロ・バケ'01エリアン・ダ・ロス
※バルバレスコ'70アルド・コンテルノ
※山ぶどう'01井筒ワイン
アルド・コンテルノのバルバレスコ、今後出会う可能性は無いと思います。これも縁ですね。
[PR]
by opus77 | 2006-10-13 10:00 | 参加したワイン会
トゥーレーヌ・ソービニヨン2004 ティエリー・ピュズラ
b0075625_19373631.jpg

このスープ以前にご紹介した”おに海老”と””かに”の殻でダシをとった、クラムチャウダーもどきスープです。TVの料理番組で甲殻類でダシをとってソースにしてるのを見て以来、甲殻類の殻は取っておいてダシをとるようにしています。(節約主婦なので・・)今回のおに海老は味噌が濃かっただけに、とても食べ殻とは思えないくらい非常に美味しいダシがでて、リッチなスープになりました。
今回のワインはソーヴィニオンですが、白桃のような甘い香りがして、味も果実味が支配的で
女性受けしそうな感じです、魚貝ベースのお料理によくマッチすると思います。
[PR]
by opus77 | 2006-10-13 10:00 | 今日のワイン
アンリオ・ブリュット・スーヴェランNV<ハーフ>
b0075625_19574911.jpg
嬉しいことがあり奮発してシャンパーニュ
私ひとりではとても一日で飲みきれないためハーフは重宝いたします。

この日のメニューはじゃがいもと玉葱の上に、お取り寄せした鬼エビ(鳥取県産の頭が少し大きくて味噌が美味しい)をのせて、にんにくと白ワインとオリーブオイルをかけてオーブン焼きにました。
適当に作ったのにもかかわらず、素材が新鮮だったおかげでエビはプリプリ、下の野菜にはエビの旨味が移って美味しくできました。
アンリオともバッチリの相性です。
[PR]
by opus77 | 2006-10-10 22:00 | 今日のワイン
ミュラー=トゥルガウ2004 リンクリン
b0075625_19452524.jpg
このリンクリンはこれまでのドイツワインに対するイメージを一新させてくれたお気に入りの生産者です。たいていのミュラー=トゥルガウは水っぽく薄ら甘い印象のぶどう品種ミュラー=トゥルガウですが場所と生産者によってはこれほどまでに見事なテーブルワインに昇華するのです。
味わいはアルザスを思わせるもので当店のラインナップのなかではストフラーのリースリングと共通するものを感じさせます。
この日のメニューは刀豆のごま和え・さつまいいもの蜂蜜バター醤油ごまかけ・みそ汁です(ヘルシーですねぇ)、蜂蜜醤油バターとリースリング系のマリアージュって個人的には
結構いけると思います。
[PR]
by opus77 | 2006-10-09 10:00 | 今日のワイン
第46回七氏ワイン会
今回から当分の間当店以外の会場でのワイン会となります。
今回は可児市の老舗レストラン「いこま亭」様を会場として、
スペインワイン特集をテーマに賑やかに行われました。
b0075625_19431042.jpg

1.カヴァ・ブリュット'94アルタディ
2.ヴィーニャス・デ・ガイン2003アルタディ
3.カベルネ・ソーヴィニヨン"マンソ・デ・ヴェラスコ"'95(これだけチリ)
4.マルケス・デ・ムリエタ"カスティーリョ・イガイ"GRエスペシアル'95
5.トンドニア・グラン・リゼルヴァ'61
6.ドン・ペーエキスGR'71 ボデガス・トロ・アルバラ
b0075625_19433383.jpg
b0075625_1944056.jpg
b0075625_19441272.jpg
b0075625_19442825.jpg

月末のお忙しい折、今回も多数お集まりいただきありがとうございました。
いつも私共のためにご厚意を頂いているいこま亭マスター並びにスタッフの皆様に厚く感謝申し上げます。
【いこま亭】
岐阜県可児市川合北2丁目138
TEL/FAX 0574-61-3786
[ランチ] 11:30~14:30 (14:00 L.O.)
[カフェ] 14:00~17:00 (17:00 L.O.)
[ディナー] 17:30~22:00 (21:30 L.O.)
定休日 水曜日
[PR]
by opus77 | 2006-10-01 10:00 | 七森酒店ワイン会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon