七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブルゴーニュ・ルージュ2004 ラ・ジブリオット
初リリースから気になっていたクロード・デュガの新しいプロジェクトのワインです。
数量は僅かのみとなりますが、このほどかなりお値打ちにご案内できることになりましたのでさっそく試してみました。
b0075625_18262927.jpg
樽は控えめで以外にもかなりエレガントなスタイル。なんのひっかかりもなく喉を通り過ぎる感じでこのまま1本ボトムアップしてしまいそうでしたが、半分くらいを残して翌日に持ち越してみました。

2日目の味わいはやや温度が上がってしまったことと入荷直後だったせいもあってか初日に比べるとややバランスが崩れた印象でしたがそれでも美味しく頂くことが出来ました。
[PR]
by opus77 | 2007-03-27 10:00 | 今日のワイン
第50回七氏ワイン会
2002年に始まった当店のワイン会も順調に回を重ねてこのほど50回という区切りの回数に到達いたしました。
今回は会が始まった年数のワインばかりをブラインドで楽しんで頂きましたが、皆さんも楽しんでいただけたようでよかったです。
次は100回を目指してコツコツ続けていければと思います。
b0075625_18252029.jpg
私の出産などがあり、我が家でのワイン会は半年ぶりです、
ワイン会用にほうれん草とベーコンのキッシュを焼きました、
来て下さったお客様に喜んで頂けるよう、毎回必死で料理作ってます。
[PR]
by opus77 | 2007-03-25 10:00 | 七森酒店ワイン会
シャブリ2005 ラロッシュ
妻の実家から実がたっぷり詰まったアサリが送られてきました。
味噌汁に入れても美味しいのですが今日は白ワイン蒸しで美味しく頂きました。
一点の曇りも無い芳醇なアサリの味わいは1日の疲れを吹き飛ばし明日への活力につながります。

一緒に飲んだのはサンプルのシャブリ。大手なので生産量も多いと思いますが、当たり障りの無いバランスの取れた味わい。ボトル半分を突破しそうな勢いでしたが明日に残して変化を見ます。

b0075625_19321594.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-03-23 10:00 | 今日のワイン
深夜のワイン会
今夜は私の番でした。
出したワインは、
1.フェルトンロード ピノノワール セントラル・オタゴ2005
2.コート・ド・ニュイ・ヴィラージュR2004 ジャイエ・ジル
の2本。

驚いたことはジャイエ・ジルのスタイルの変化。昔はこんな若いヴィンテージだとガチガチだったのですが驚くほどチャーミングなワインでした。
銘柄を出した際皆驚きの声を上げていました。

b0075625_1425449.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-03-19 14:26 | 参加したワイン会
お米のロールケーキ
b0075625_142235100.jpg

一見普通のロールケーキに見えますが、これは小麦粉の代わりに米粉から
できています。普通のロールケーキとは”しっとり”感が全然ちがって、
我が家の4ヶ月の赤ちゃんのお肌のようなケーキです。15センチ位で¥1000です。
[PR]
by opus77 | 2007-03-19 10:20 | 日々の雑感
マンフラーサ ネロ・ダーヴォラ&カベルネ・ソービニヨン
関東で試飲会をした際にレストランを中心に人気が高かったというこのイタリア・ワイン。
名古屋での試飲会で出る頃には無くなりそうということでぜひお試し下さいと担当者に言われたため、サンプル試飲しております。
パワー一辺倒ではない近頃のシチリアスタイルが感じ取れて好印象でした。
取り扱いは未定ですが、そのうちにご案内できるかもしれません。
b0075625_14245426.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-03-17 10:00 | 今日のワイン
CHグリヴィエール&CHカルドンヌ <ハーフ>
新しいハーフボトルをラインナップに加えようとサンプルボトルで比較検証してみました。
b0075625_19372391.jpg

両方共によくできたブルジョワ級ボルドーだと思いましたが、同価格ならカベルネ主体のカルドンヌのほうが複雑さ、ボリューム、熟成能力があるように感じましたのでこちらを取り扱うことに決めました。
[PR]
by opus77 | 2007-03-15 10:00 | 今日のワイン
クラレット・ナパ2003 ニュートン
今日は両親の結婚記念日ということで、姉から黒豚の焼肉セットが送られてきました。
最初は500グラムと聞いて小食の我が家で食べきれるのだろうかと不安がありましたが、1日ですっかり食べてしまいました(^^ゞ
セットに黒酢タレがついていたのでさっそく試してみましたがあっさりして好印象。これが食を進ませたのでしょうか?
また送ってくれませんかね~。
b0075625_11425396.jpg

ここ最近はピノノワールが続いていたのですが一緒に飲んだワインは久々のボルドーブレンド。
このところ売れ行き好調のニュートン・クラレット2003をチョイス。

抜栓直後はやや甘みが目だってこれはちょっと苦手かもと感じましたが3杯目頃からぐんぐんとバランスがとれて美味しくなりました。最近のボルドー右岸でありそうなスタイルだと思います。

それにしても、これを1杯飲んで妻が「ボルドー右岸ブレンドのニューワールドかな」と即答したのには恐れ入りました。
[PR]
by opus77 | 2007-03-10 10:00 | 今日のワイン
ブルゴーニュ・ルージュ2005 カシャオキダン
こちらは現在新着セール中の1本となります。
じつは先日こちらの畑名つきのものを飲んだのですが、その際は到着直後ということもあってかやや各要素がまとまってない印象を受けました。但し単なるレジオナルにしてはポテンシャルを感じましたのでもうすこし熟成させてから飲みたいと思いました。
b0075625_11412087.jpg

それにくらべてこちらのルージュはすでにバランスがとれておりすいすい飲めてしまいます。今すぐ飲むなら"シャペル・ド・ノートルダム"よりこちらをお勧め致します。
我が家の定番となりつつあるロブレ・モノのルージュをさらにクラシックスタイルにしたような印象を受けました。
ちなみにロブレ・モノは現在凄い人気でインポーターも現在欠品状態だそうです。当店の在庫も余り多くないので少しの間欠品になってしまうかも知れません。ご興味のある方はお早めにお申し付け下さい。
[PR]
by opus77 | 2007-03-05 12:00 | 今日のワイン
甲州 きいろ香&手巻き寿司@ひな祭り
昨晩はひな祭りということでラメール・ブランシュさんのひな祭りケーキでお祝いしました。娘は大喜び。
b0075625_17355396.jpg
私の楽しみは手巻き寿司&ワインのほうです。
朝早くからボランティアで肉体労働をした甲斐があります(本日激しい筋肉痛に見舞われております)
b0075625_1736433.jpg
いつもながら手巻き寿司はお手軽、美味い、ワインと合うということで大満足。
3月2日リリースされたばかりの甲州 きいろ香をさっそく飲んでみることに。

2005は酸を感じる柑橘系の香りが多くありましたが、今年は蜜柑や、オレンジ系の甘み&酸味のある香りが多くあるように感じました。味わいも昨年に比べると果実味が多くなった印象で、酸とのバランスがよく美味しかったので、すいすい1本飲み干しそうになりました。
[PR]
by opus77 | 2007-03-04 10:00 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon