七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ワイン会@アッセンチオ
昨日は昼過ぎから稲葉のドイツワイン勉強会、夜からはアッセンチオにてドイツ特集と奇しくも1日中ドイツ祭り状態でした。
b0075625_19574891.jpg

1.アイテルスバッハー・カルトホイザーホーフベルグQbA2000 カルトホイザーホーフ
2.マキシミン・グリューホイザー・アプツベルグ・カビネット’86 C.v.シューベルト
3.ムスバッハー・エセルハウト・カビネット・トロッケン2002 M・カトワール
4.モンツィガー・ハレンベルグ・シュペトレーゼ・トロッケン2001 E・シェーンレーベー
b0075625_19581465.jpg

5.ノルトハイマー・フェーゲンアイン・シュペトレーゼ・トロッケン2003 G・ヒンメルシュトス
6.ヴァイスブルグンダー"R"2001 ケラー
7.ダルスハイマー・フーバッカー・トロッケン2004 ケラー
b0075625_19583578.jpg

8.シャルドネ"S" ヴィットマン
9.アスマンホイザー・ヘレンベルグ・シュパートブルグンダー・アウスレーゼ・トロッケン2002 クロスター・エーバッハー
10.Schwabischer Landwein, Lemberger Trocken 1997, Weingut Richard Trender
シュヴェービッシャー ラントヴァイン レムベルガー トロッケン1997 リヒャルト トレンダー

稲葉の勉強会はスタンダードなものばかりでしたが、こちらはさすがのラインナップで私のもっているドイツの印象を大きく変えるものが怒涛のようにでてきました。
これから品揃えを考え直すかなと思い、非常に有意義なワイン会となりました。
[PR]
by opus77 | 2007-08-30 10:00 | 参加したワイン会
深夜のワイン会
b0075625_19531676.jpg
1.レザマン・ド・シャトー・モン=ペラ2004
2.サシカイア1991
セパージュの傾向はなんとなく近かったのですが、国は外しました。
そんな中サシカイアを見事当てられた方が一名。
皆、一様に驚きの声を上げました。
[PR]
by opus77 | 2007-08-20 10:00 | 参加したワイン会
地元の花火大会 (おんさい美濃加茂祭り)
今日は地元の花火大会がありました。
地元商工会の青年部に所属していますので仕事の合間を見つけて手伝いに行ってきました。
この炎天下の中ずっと外で作業していましたのでこの夏一番日に焼けました。
b0075625_19495760.jpg
b0075625_19501278.jpg
携帯のカメラで20枚くらい写真を撮ったのですが、なんとかマシなのがこの2枚。
この携帯は暗いところでの撮影には全く向いていないようです(^_^;)
[PR]
by opus77 | 2007-08-18 23:46 | 日々の雑感
マンゴープリン
b0075625_0563023.jpg
このマンゴープリン、マンゴーの下が三層 上段(あんにん豆腐風味)
中段(マンゴームース)下段(クランベリー?のソース)になっていて、
スプーンで上からすくうと、最初甘くて後からクランベリーの酸味が
やってきて、さっぱりと食べれます。暑さが厳しいこの時期ぴったりの
デザートです。
義父が娘と共にラ・メール・ブランシュさんで購入して来ました。
[PR]
by opus77 | 2007-08-14 16:44 | 日々の雑感
ピンク2005 フロッグス・リープ
久々のワイン日記となりますが、飲んでいなかったわけではなく、サンプルやらいつものデイリーワインばかりでブログに載せることをせずにいました。
この日のワインは自宅で久々に飲むフロッグスリープのロゼ。私がいた頃には生産されていませんでしたので本日初めて飲むことになります。
ガメイが98%にもかかわらずややピノノワールっぽいベリー系の華やかな香り。味わいは聞いていたよりもずっとドライなスタイル、低いアルコール度のおかげで非常にバランスが取れておりすいすいと飲めてしまいます。冷やして楽しめますし、この暑い時期には最高のワインですね。
b0075625_19493675.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-08-12 10:00 | 今日のワイン
還暦のお祝い
昨日は七森の母の還暦のお誕生日でした、店長のお姉さんから”赤いちゃんちゃんこ”の
代わりに”ワインレッドの花束”が送られて来ました。ちゃんちゃんこっていかにも、年取りましたって感じがしますが、赤い花束だと”熟女になった”そんな気がする、粋なプレゼントでした。
b0075625_19292634.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-08-11 15:54 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon