七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オート・コート・ド・ニュイ"ベック・ア・ヴェント"2005 ジャック・カシュー
2004ヴィンテージあたりから見かけるようになったジャック・カシューの新しいキュヴェですが当店には初入荷となります。
リアル・ワイン・ガイド誌では前年がやや厳しいコメントとなっておりますが、それもやや納得の抜栓直後の酸とタンニンが突出し、中間の膨らみに乏しいと思わせる味わい。
ところがなんのなんの3杯目から急速にまとまりを見せ始め飲み疲れしない味わいに変化してきました。最初の1杯が信じられないような変わりようで、このまま1本ボトムアップしそうな勢いでしたが明日以降の変化を期待してぐっと我慢いたしました。
正直この手のワインをグラステイスティングのみで推し量ることは非常に難しいということを再確認した1本となりました。
b0075625_2350678.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-09-30 10:00 | 今日のワイン
あぁ誕生日
今年も誕生日がきました、誕生日はちっとも嬉しくないのですが、家族がHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれて、みんなで可愛くデコレーションされた美味しいケーキを食べると、これも悪くないかなぁと思います。ラ・メール・ブランシュさん、今年のケーキも可愛くしていただいてありがとうございます!
b0075625_2336593.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-09-26 10:00 | 日々の雑感
深夜のワイン会
日中はまだまだ残暑が厳しいですが、夜になるとさすがに肌寒さを感じる季節になりましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」さすがに先人の知恵には恐れ入ります。

1.コトー・シャンプノワーズ アンボネイ・ルージュ2003 エグリ・ウーリエ
2.フォジェール2003 ドメーヌ レオン・バラル

1.に関してはセパージュは正解だったものの産地までは判別できず。ブルゴーニュではなくもっと北の場所だと思いましたがシャンパーニュは頭にありませんでした。
2.は初めて飲むラングドックでしたがセパージュ、産地共に見当違いの答えをしました。
これからも修行あるのみ・・・。
b0075625_16182843.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-09-24 10:00 | 参加したワイン会
Maldon sal de mar (キムタクの塩)
店長のお友達が新婚旅行(シチリア&スペイン)のお土産で買ってきてくれました、
なんでもキムタクご愛用の塩だそうです。粒子は大きめで、キラキラしていて
クリスタルのよう、味は塩味はマイルドでミネラル感がたっぷり!カルパッチョが一番
持ち味が生かされると思います。
b0075625_16422250.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-09-08 16:52 | 日々の雑感
第54回七氏ワイン会@ミラベル
昨年の夏に第1回の3社合同ワイン会を開催して以来この時期の定番イベントに育てていければと考えておりましたが、今年も無事開催することが出来ました。

昨年と違う点はラック・コーポレーションがここ最近力を入れているニュージーランドワインを数点含めてブルゴーニュと飲み比べていただこうという趣向。
ラストの2005ショーヴネ・ショパンとニュージーのマーティンボローはブラインドで試飲して頂きましたが多数決でいくとニュージーランドのほうに軍配があがり面白い結果となりました。
b0075625_1545617.jpg
1.クレマン・ド・ロワール ブリュット "カドリーユ"2000 ラングロワ・シャトー
2.ソーヴィニョン・ブラン2006 ゴールド・ウォーター
3.ブルゴーニュ・ブラン"ラ・コンブ"2005 マルク・コラン
4.ジュヴレ・シャンベルタン"エトロワ"2000 モーム
5.ニュイ・サン=ジョルジュ"シャルモ"2001 ショーヴネ・ショパン
6.メルキュレイ"クロ・デ・ミグラン”2002 フェヴレ
7.マルサネ"レ・グラステット"2003 ブリュノ・クレール
8.ヴォーヌ・ロマネ2004 モンジャール・ミュニュレ
9.ピノノワール"テテラ"2005 マーティン・ボロー
10.コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ2005 ショーヴネ・ショパン
11.リースリング2005 リッポン
b0075625_1551318.jpg
最後にラックの福井さんと加藤シェフのツーショット。
お二人ともいい笑顔です(笑)
b0075625_155339.jpg
レストラン ラ・ミラベル
住 所 : 可児市広見5-117 TEL&FAX: 0574-63-3200
営業時間: 昼11:30~13:30(O.S)
      夜17:30~21:00(O.S)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)  ※予約制 当日予約でも可
[PR]
by opus77 | 2007-09-02 10:00 | 七森酒店ワイン会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon