七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリー飾りつけ
明日から12月ですね、今年のツリーは赤・青・ゴールドで飾りました。
b0075625_1655367.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-11-30 17:02 | 日々の雑感
第56回七氏ワイン会
今年最後となる当店のワイン会は毎年恒例のグランヴァン会。
会費は2倍となりますが出品リストを見ていただければ十分に楽しんでいただけるかと・・。
気軽な会ですのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい♪
1.アランロベール メニル・レゼルヴ'90
2.ピュリニー・モンラッシェ'89 ルモワスネ
3.ボンヌ・マール'94 ジョセフ・ドルーアン
4.カベルネ・ソービニヨン'98 エチュード
5.レ・フォール・ド・ラトゥール'86
シークレット.ムートン・ロートシルト2003←Kさん特別提供
b0075625_1701573.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-11-27 10:00 | 七森酒店ワイン会
CH.コロンビエ・モンプルー1985
我が家での普段飲みにはあまり開けないタイプのボルドー古酒。
b0075625_23541417.jpg
立地的にはムートン・ロートシルトの近隣に位置していて将来的にムートンに組み込まれる畑だそうです。
香り、味わい共に(グラン・ヴァンに期待される)複雑味は求めるべくもありませんが、以外に(というか予想以上の)シルキーな口当たりで、(ボトル半分まではカベルネからくる青っぽいタニックさが気になりましたが・・)するするとボトムアップ。正直言って今年の我が家の状況で1日で1本開けてしまうって(今年)初めてかもしれません・・。
ボルドー高騰の現在3,000円台で購入できる良年のポイヤックとしては掘り出し物のプチシャトーだと思います。
[PR]
by opus77 | 2007-11-23 23:54 | 今日のワイン
甲州 きいろ香&手巻き寿司
昨日はお手軽、満足の手巻き寿司ということでひさしぶりの甲州きいろ香2006を楽しみました。
気づいたときにはボトムアップ寸前・・・。
b0075625_23383170.jpg

[PR]
by opus77 | 2007-11-22 10:00 | 今日のワイン
ブルゴーニュ・ルージュ2005 オリヴィエ・ジュアン
b0075625_23133097.jpg
2005ヴィンテージは最高の年と言われていますが、現時点では抜栓した次のほうがそれに見合う味わいになっていることが多いですね。
こちらもそんな味わいで、翌日にまとまりをみせボトムアップ致しました。
[PR]
by opus77 | 2007-11-21 10:00 | 今日のワイン
miniitary@ヒルトン名古屋
b0075625_232237.jpg
イタリアの著名生産者が集う試飲会に出かけてきました。
上の写真はcusumanoのオーナーとの写真です。
ここのワインはどれも非常にコストパフォーマンスが高くてお勧めです。
[PR]
by opus77 | 2007-11-20 23:09 | ワインセミナー&試飲会
深夜のワイン会
1.サヴィニ・レ・ボーヌ'92 ロベール・アンポー
2.ジュブレー・シャンベルタン'81 ルイ・レミー
3.サヴィニ・レ・ボーヌ1er"ラ・ドミノード"'88 ブリュノ・クレール
b0075625_19122789.jpg
3本とも15年以上熟成を経たブルゴーニュ古酒。
村名クラスでこれだけ経過すると特定するのは困難になってきますね。
それでも全てブルゴーニュと答えた方が1名・・・。
[PR]
by opus77 | 2007-11-19 10:00 | 参加したワイン会
チーズセット@いこま亭
b0075625_17141080.jpg
いこま亭さんのブログにチーズセット再販の書き込みがあったので配達ついでに1セット購入しました。
このボリュームで2,850円はとてもお得だと思います。近所の皆様はぜひ!!
[PR]
by opus77 | 2007-11-17 17:18 | 日々の雑感
ボジョレー・ヌーヴォー2007 ルーデュモン
b0075625_18425955.jpg
今年初取り扱いのルー・デュモンを解禁日に飲みました。
期待通りの出来栄えで満足♪
[PR]
by opus77 | 2007-11-15 22:41 | 今日のワイン
Beaujolais Nouveau est arrive
b0075625_17275750.jpg
ボジョレーヌーヴォー本日解禁です!!
皆様お早めに~♪
[PR]
by opus77 | 2007-11-15 17:29 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon