七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
1.シャトー モン・ペラ2005
2.シャトー プリューレ・リシーヌ'96
モンペラについては外すのも仕方ないスタイルだと思いましたが、プリューレ・リシーヌについての自分のメモを見返してみると何故そこに推測をたどり着けなかったのかが悔やまれます。
よくよく考えてみれば非常にありえる味わいでした。自分の経験不足を痛感いたしました。
このへんの時期からマルゴーの味わいって変化が見られるようですね。
b0075625_1124720.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-04-28 01:08 | 参加したワイン会
第60回七氏ワイン会
今回のワイン会は自然派をテーマに開催いたしました。
1.ジョゼ・ミシェル カルト・ブランシュ ブリュットNV
2.リースリング ツェレンベルク2005 マルク・テンペ
3.トレッビアーノ・ダブルッツオ2003 エドアルド・ヴァレンティーニ
4.フロッグスリープ ジンファンデル・ナパ2005
5.モレサンドニ"クロ・ソロン"VV2005 オリヴィエ・ジョアン
ジョゼ・ミシェルの良さを再確認いたしました。
オリヴィエ・ジュアンはあと2~3年ほどほっときたい状態でですね。
2005年は評判通りの味わいになるには時間がかかると再確認いたしました。
b0075625_104441.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-04-27 10:00 | 七森酒店ワイン会
ヌーヴェルセレクション試飲会
昨日は定休日を利用して大阪まで試飲会に出かけてきました。
数多くのRMシャンパーニュとドメーヌ・カヴァを試しました。
b0075625_15133156.jpg
近鉄で行きましたので帰りがけに道頓堀へ寄り例の食い倒れ太郎を見学。
b0075625_15143834.jpg
凄い人だかりでした。
[PR]
by opus77 | 2008-04-24 10:00 | ワインセミナー&試飲会
クロ・フロリデーヌ・ルージュ2005
ここ最近のボルドーワインの高騰により、カベルネ・ソービニヨン主体の1,000~3,000円程度でご案内できるワインを探すことが非常に困難になってきております。
今回試したクロ・フロリデーヌは当店ではこれまで赤の取り扱いがなく白のみでしたが、お祝い事が多いこの時期限定でお値打ちに仕入れることが出来ましたので試しに仕入れてみました。

ラベルの船(ヨット?)のデザインはオーナー夫妻の門出をイメージしている逸話があり、好きなワインなのですが、これまであまりピンと来たことがなくちょっと自分の目線から外れておりました。

さっそく試してみてその進化具合に驚かされました。個人的にグラーブのワインはメドック系より好みなのですが、このワインはまさにグラーブ的味わいそのもの。香りは黒系果実、植物系、オークといったカベルネ・ソービニヨン由来が主要なのですが、豊富なタンニンにも関わらずメルローが肉付きを与えていてあまり気にすることなく飲めてしまいます。これはちょっと今後追いかけていくべきシャトーかなと感じました。
b0075625_200277.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-04-04 10:00 | 今日のワイン
お花見にいってきました
犬山市の桃太郎公園へ満開の桜を見に出かけました。
ここの味噌田楽は20年ぶりくらいに食べましたがあの頃と変わらない味わいで満足。
遊具がいっぱいあって子供も楽しんでいました。
b0075625_2152073.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-04-03 10:00 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon