七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
尚子です、約2年ぶり?に深夜のワイン会に参加しました。1本目の白は、カリフォルニア マックレア・ヴィンヤード キスラー シャルドネ1990年、 艶やかなゴールドイエロー、ミネラル・ナッツ・パイナップルの香り、味は酸と果実味のバランスが素晴らしく、まろやかでアフターも長めなんですが新鮮さもあり、とても18年もたったワインとは思いませんでした。年齢不詳の超美女って感じです。
2本目は、オーストラリア マウントエデルストーン ヘンチキ シラーズ 1994年、強いエキス分、ブルーベリージャムや薬草の香り、味は甘みを最初感じるが酸もしっかりありアフターにタンニンを感じます、パワーのある赤でした。参加者の中には、1本目2本目ともに産地・品種を当てられた
方がいて、 撃沈の私は ”一から 出直さなきゃ、すみません”と強く思う夜でした。

それにしても、NEW WORLDのワインってなんでこんなにエイジレスなんでしょう?
b0075625_1941689.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-06-23 14:59 | 参加したワイン会
ワイン会@アッセンチオ
今回は全てシェリーというディープなワイン会が実現いたしました。これだけでもかなり効きましたが、そのあとさらに地元に帰って3時まで2次会が続き・・・。久し振りに撃沈です。
それにしても子豚は美味しかった~。イタリア産だと聞きましたが、イベリコ豚と遜色ない風味を楽しませていただきました。
b0075625_115088.jpg
1.レイ・フェルナンド クラシック(フィノ)
2.エミリオ・ルスタウ・ハラーノ(フィノ)
3.ガルバス・フロイド・フレマー(マンサリーニャ・ラギータ)
4.エミリオ・ルスタウ・ロレラ(イースト・インディア)
5.バルディスティノ・カーディナル(バル・コルタド)
6.イゴルラ・ラ・ヒナータ・ヴィエホ 30年 VORS(バル・コルタド)
7.ペドロ・ロメロ・ドン・ペドロ・ロメロ 50年 VORS(アモンティリャード)
[PR]
by opus77 | 2008-06-13 10:00 | 参加したワイン会
ドメーヌ・ユエ 当主来日セミナー
今日は昨日に引き続き名古屋に出かけ、待望のドメーヌ・ユエセミナーへ参加してきました。
初めて同時に色々なタイプのヴヴレーを試しましたが、共通するのはその堅固な酸とミネラルの高さ。これは長期熟成するのも納得。非常に有意義なセミナーでした。
b0075625_18174048.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-06-12 19:03 | ワインセミナー&試飲会
カレラ&オーボンクリマセミナー@京都
本日は縁あってカレラのジョシュ・ジャンセンとオーボンクリマのジム・クレネデンが同時に来日するというカリフォルニアワイン好きにとってはまさに盆と正月が一緒にやってくる的な豪華なセミナーに参加してきました。

ジムは8年前と変わらずいい人で、ジョシュ・ジャンセンをひたすら立てていたところに再度好感を抱き、今後ABCを応援していこうと心に誓いました。
バレルサンプルながらイザベル・モーガン2006非常に美味しかったです。
8年前にバレルで試した1999が脳裏に蘇りました。
ジムの愛娘のイザベルちゃんは話をちょろっとしましたが既に13歳の美少女に成長しておりました。
ジョシュ・ジャンセン氏と久々の再会。
b0075625_23474380.jpg
以下は7年前の画像、ジョシュが昔のオフォスだと喜んでくれました。自分若け~(苦笑)
b0075625_23491467.jpg
ついでにフロッグスリープ時代の写真もアップしてみます。なつかしいな~。
b0075625_235121100.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-06-04 23:53 | ワインセミナー&試飲会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon