七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
今年度のマスターの冴えは素晴らしい!!昨晩もほぼ正解の答え。
自分も15年後くらいにはあのようになれるのでしょうか?
1.ピュリニー・モンラッシェ1er"レ・ピュッセル"'98 ルフレーヴ
2.ボルドー"BADBOY"2005 テュヌーヴァン
b0075625_1827762.jpg
久し振りに飲み頃のルフレーヴ1級を飲みました。オフヴィンも全く関係ありませんね。
[PR]
by opus77 | 2008-09-29 10:00 | 参加したワイン会
ワイン会@アッセンチオ
諸事情があって久し振りに参加したアッセンチオワイン会。
今回は個人的には待望のトピックスであるアリゴテの特集でした。
1.ブルゴーニュ・アリゴテ2005 ジャン・ミシェル・モラン
2.ブルゴーニュ・アリゴテ2001 フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノー
3.ブルゴーニュ・アリゴテ"JV"2006 アリス・エ・オリヴォエ・ド・ムール
4.ブルゴーニュ・アリゴテ'97 ピエール・モレ
5.ブルゴーニュ・アリゴテ2003 クロード・マレシャル
b0075625_18114480.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-09-25 10:00 | 参加したワイン会
美食キッチン
お菓子作りを趣味にしていた友人がご主人と名古屋市北区でオムライス&ケーキのお店を始めたので、美濃加茂から電車にのって食べにいきました。

オムライスの写真は残念ながないのですが、TAKE OUTしてきたケーキです。

右が”とってもチーズケーキ”名前の通りまったりとしていて、濃い系のお味ですが品良く仕上げてある為ぺろっといけちゃいます。

左は”しあわせロール”しっとりとしたスポンジに甘さ控えめの軽い生クリームがサンドしてあります、うちの88歳のおばあちゃんも美味しいと言ってくれた、ロールケーキです。
b0075625_18202260.jpg
ここでオムライスを注文したら、プラス250円出して、ケーキ付きにするのがお勧めです!
お腹一杯でも食べれちゃうくらい美味しいケーキです!

『美食キッチン』 名古屋市北区喜惣治1-281 ℡052-902-6713 月火休み
[PR]
by opus77 | 2008-09-13 15:51 | 日々の雑感
ビギンの一五一会コンサート@可児市文化創造センター
お隣の可児市には世界に誇れる有名企業の本拠地があります。その名も【ヤイリギター】ポール・マッカートニーを始め海外の一流アーティストに支持されていると聞きます。

そんなヤイリギターの名前をここ十年で一層有名にした楽器が石垣島出身のバンド、ビギンとコラボレートしてリリースされた一五一会という新しい楽器。彼らはMCで「今回のこのライブは自分たちのメンバーの一人でもあるこの楽器の里帰り」としきりに語っていました。

笑いあり、涙ありでジーンと心に染み入る素晴らしいコンサートでした。
b0075625_19333432.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-09-12 10:00 | 日々の雑感
ブーケ2007 四恩醸造
6月のアッセンチオワイン会で甲州飲み比べをしたときにこちらの窓辺2007を飲んで好印象を受けた以来の四恩醸造。赤は勿論初めて飲みます。
白同様セパージュの記載はありませんがワイナリーのHPで確認してみるとメルロが使われているようです。
リリースしてまだ半年しか経っていないのでまだまだ若く固めの印象ですが年明けくらいには落ち着きそうな気配を感じました。非常に興味深い味わいとポテンシャルの高さ。
これからも追っかけていきたくなる日本のワイナリーのひとつですね。
b0075625_18221324.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-09-09 10:00 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon