七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Union des Grands Crus de Bordeaux
昨日店長とユニオン・デ・グランクリュ加盟ボルドーシャトーのテイスティングに行ってきました、
名古屋でこの催しが開催されるのは初めてということもあり、会場のヒルトンホテルは大勢の方々
で賑わっていて、私もドキドキしながら名だたるシャトーのテイスティングをしました。

全部2005年ビンテージで、ボルドー右岸左岸はもとより、ソーテルヌをはじめほとんど飲む機会
がないシャトーも試飲でき、本当に良い勉強になりました。個人的には、2005年は左岸はパワフルでタンニンが強いものが多い様に思います、右岸の方がタンニン・酸・果実味のバランスが良いかなぁと感じました。 

会場に田崎真也さんが来られており、来場者の方々と気さくに話されていたので、私も勇気を
ふりしぼって写真撮影おねがいしました。
b0075625_14195130.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-11-28 10:00 | ワインセミナー&試飲会
ボジョレー・ヌーヴォー2008
今年も待ちに待ったこの季節がやってまいりました。
快調に樽からの瓶詰め作業を行っております。
今年は可愛らしいチャーミングな出来栄えですね。すいすいと喉を通り過ぎ思わず飲みすぎてしまいそうです。
皆様明日の解禁を今しばらくお待ち下さい。
b0075625_23122598.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-11-19 23:11 | 日々の雑感
深夜のワイン会
1.Sic Bodegas Ysios 2003
2.Castillo Ygay Reserva Especial 1968 Marqes de Murieta

10年振りくらいに68のイガイを飲みました。
印象は当時と違うものでしたが未だに威厳を感じさせる味わいでした。
とはいえ収穫から40年経ったとは思えない果実味を保った味わいに、これは約20年間の大樽熟成が関与しているのだろうかと思われました。
シルキーという言葉がぴったり当てはまる偉大な1本でした。
もう蔵に残ってないですかね?
b0075625_2141036.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-11-18 10:00 | 参加したワイン会
Kitchen GRATO <キッチン・グラート>
先日店長と関に新しくできた洋食屋さんに行ってきました。

もともとシェフの実家が関でトンカツ屋をしており、そのお店があった場所に新たにお店を開店されたそうです。

シェフは名古屋のイタリアレストランで修行されていたので、パスタ系のメニューから
実家のトンカツまでメニューは多彩で、私は”パスタランチ ¥1050”店長は”豚のショウガ焼き定食¥1250”をオーダーしました。
b0075625_1618540.jpg
b0075625_16182267.jpg
お店の中は若いママから、おばあちゃん二人連れまで幅広い年齢のお客さんで一杯でした。
b0075625_16184854.jpg
どちらも サラダ・スープORみそ汁・パンORご飯・デザート・コーヒー付きで、メインのトマトソースのパスタやショウガ焼きも美味しいのですが、パンも手作りですし、なんといってもデザートも三種盛り合わせで出てくるのが私的には非常に嬉しかったです。
b0075625_1619764.jpg
b0075625_16192060.jpg
内容充実で非常にお値打ちでした、今度はママ友を誘って行こうと思います。

Kitchen GRATO tel 0575-22-1436
[PR]
by opus77 | 2008-11-11 16:01 | 外での食事
北島康介 実家のメンチコロッケ
これ北京五輪水泳金メダル 北島選手の実家(肉屋)のコロッケで、
五輪開催中はこれを求めて長蛇の行列だったそうです。
偶然にも店長の姉が近所に住んでいて送ってくれたので、
早速今晩のおかずにしました。
b0075625_16411594.jpg
ミンチ肉といよりはみじん切りの肉をコロッケにしてある感じで、
一緒に混ぜ込んである玉葱も生でざく切りしてあり、
普通のコロッケより長めに揚げた方が良いかなと思います。
食べてみると、みじん入りの肉のせいか、肉の味がぎゅーっと詰まっていて、
とっても美味しかったです! 近所にあれば週一で買いに行きたいなぁ。
b0075625_16413099.jpg

[PR]
by opus77 | 2008-11-01 14:07 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon