七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ブルゴーニュ・ルージュ2007 ユドロ・バイエ
例年なら自分の飲む分を残しておくことができず、ワイン会などでグラス1杯分程度で試飲的に味わいを確認していたユドロ・バイエのレジオナル。
今年はやや多めに入荷しましたし、供給増?から一時の異常な需要over状態が落ち着いたのでようやく1本、時間をかけて試飲することができました。

RWG最新号では、「一息つく段階」とされ疑問符がついている2007ヴィンテージですが、味わってみると濃さ、品のよさといい現段階では昨年とさほど変わらない美味しさで一安心しました。
蔵出し価格は上がったようですが、為替の影響で販売価格は下がっておりますのでお買い得感はアップしております。
ブルゴーニュ・ルージュ2007 ユドロ・バイエ
b0075625_19465264.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-03-23 10:00 | 今日のワイン
深夜のワイン会
 1.パレス・バルタ クヴェ・デ・カロルNV
 2.シャトー ル・ピュイ 2003 Chateau le Puy Tradition 2003
 サンプル. ブルゴーニュ・ロゼ"サクラ"2008 シュヴロ

 「ペトリュスだ、ロマネ・コンティしかない。いややはりイケムでしょ」と巷で予想されていたドラマ版神の雫で最後に登場した「神の雫」ですが、意表を突く「シャトー ル・ピュイ2003」ということでちょっと驚かされました。
 放送終了後さっそく心当たりのあるインポーターに連絡を取り割当数量(僅かですが)確保しましたが、ワイン会の皆がブラインドで飲んでどのような反応を示すのかが気になり出してみました。

 色調にやや濁りがみられる点は自然派を感じさせますが、香りにはネガティブな要素は全くありません。タンニンの出方はボルドーというかメルローのそれですが、非常にエレガントで繊細な味わいで、もう少し樽が強くフルーツが前面に出ていれば最近の高級スペインを彷彿させるような雰囲気をもつスタイルかと。余韻の長さは特筆すべき点で楽しませていただきました。

 いまのところ在庫ございますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
b0075625_19212341.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-03-23 10:00 | 参加したワイン会
ワイン会@アッセンチオ
今月2回目となりますが、今回でcheninさんとお会いできるのも最後ということもありヴォーヌ・ロマネ1er飲み比べに参加してきました。
1.ヴォーヌ・ロマネ1er"クロ・ド・レア"2002
2.ヴォーヌ・ロマネ1er"クロ・ド・レア"'97
3.ヴォーヌ・ロマネ1er"ルージュ・デュ・ド・シュ"2006 Gロブロ・マレシャン
4.ヴォーヌ・ロマネ1er"スショ"2005 ジャック・カシュー
5.ヴォーヌ・ロマネ1er"スショ"'97 ジュリエット・シュニュ
6.ヴォーヌ・ロマネ1er"クロワ・ラ・ムー"2000 ニコラ・ポテール
etc. トゥーレーヌ・ブラン2006Sayonara pas pour tout l'mond ティエリー・ピュズラ
b0075625_1943089.jpg
b0075625_1944727.jpg
昨年のジュブレー1erのように厳しい会になると予想していましたが、意外にすいすいと飲み比べることができました。
但し、翌日朝には酒が残った状態状態でしたので、酒質に強さがあると再認識させられました。
[PR]
by opus77 | 2009-03-19 10:00 | 参加したワイン会
アロマフレスカ@名古屋
おとついの水曜日、義母が”春物の靴が欲しい”というので、名古屋までお買い物に行ってきました。
丁度松坂屋に行ったので、本館10階でランチをする事にしました。確か2年くらい前にこのフロアーって
リニューアルされて、フロアー全体がダークブラウンに統一されていて、とっても高級感漂ってました。

以前から行きたかった”アロマフレスカ”でランチをしたのですが、白い壁にライトグレーのカーテン、
ロイヤルコペンハーゲンの食器、それに調度品で隣とは直で見えないように配慮されていて、料理が
出てくる前から、すっごいVIP気分。私たちは¥3500のランチで、出てきたお料理は全部食材を
生かして調理されており、非常においしくて、特にメインのパスタは子羊がすごく美味しかったです。

ちょっと高めですが、特別な日にお洒落をしてゆっくり食事をするにはとても良いレストランだと思います。
b0075625_22182630.jpg

前菜 和牛肉とジャガイモのオーブン焼き クレソンのサラダ添え
b0075625_22184431.jpg

パッパルデッレ 子羊と新たまねぎの煮込みソース
b0075625_22185993.jpg

デザート バナナとリゾットのココット仕立てココナッツのジェラード添え 
コーヒー・紅茶・ハーブ茶付
b0075625_22191713.jpg

アロマフレスカ 名古屋 (Aroma-fresca)
愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋本店 本館 10F
ランチ ¥3500.-
[PR]
by opus77 | 2009-03-11 10:00 | 外での食事
AtoZピノノワール2007
3月、4月はオレゴンワインを強力にプッシュしていきます。
お勧めはこちらの安旨ピノノワール。いつのまにかレックス・ヒルを買収してオレゴン最大の生産者となっていました。
コストパフォーマンスの高さはピカイチです。
b0075625_15481518.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-03-08 10:00 | 今日のワイン
手巻き寿司&VDT"レ・デジレ"2007マルク・ペノ @雛祭り
我が家の雛祭り定番メニューの手巻き寿司を楽しみました。
お手軽&楽しい&美味しいと3拍子揃った最強ディナーですね。

一緒に楽しんだものは、近々ご案内予定のマルク・ペノの上級キュヴェでした。
あまりに品質を追い求めすぎた故にワイン造りができない財務状況に陥ってしまったというミュスカデの作り手さんです。

最初はやや甘みを感じるほどだったのでやや驚いたのですが、冷蔵庫で冷やし、温度を落としていくうちにミネラル感や酸を感じさせて締まりのある味わいに変化。飲む温度で印象がかなり違うなと感じました。皆様にもお伝えしなくては。

それにしてもコストパフォーマンスは非常に高いと思います。なかなか他の地域でこの味わいは無いかと。日本の企業が資金提供をして再建したと聞きますが、それも納得できる個性的なワインを造ってきます。
b0075625_18575573.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-03-04 10:00 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon