七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カリフォルニアワイン試飲会@名古屋ヒルトン
このシーズンは毎週のように試飲会に出かけているのですが、今日も例のごとく名古屋まで出かけてきました。

ラインアップに少々マンネリ化があってどうしようかと思いましたが、今年はあの堀賢一さんが自らセミナーするということで直接お話を聞くため、夫婦で参加いたしました。

セミナーまでの1時間の間につらつら~っと主要な試飲を数十種済ませましたが、今年は昨年と違い、普段は試飲できない希少なカルト的ワインも試すことができ良かったです。

やはり景気の影響でアメリカ国内でも高額ワインの需要は冷え込んでいるのでしょう。
これまであまり輸出に回らなかったものが日本へ輸出されているようです。

セミナーはまず6種類のグラスをブラインドでサーブされ、それぞれに品種や産地を答え、意見を集計したのちに堀さんからの回答と解説が行われるというもの。
b0075625_22565273.jpg
醸造やカリフォルニアの気候に関する蘊蓄をいっぱい勉強させていただきました。
やはり堀さんのお話は聞いてて興味深いもの。マニアックな話題満載で私個人的に楽しませていただきました(笑)
[PR]
by opus77 | 2009-10-28 22:57 | ワインセミナー&試飲会
深夜のワイン会
久しぶりにスペインの熟成したものを飲みました。
どちらも新大陸を彷彿とさせる果実味の厚さを感じながらも鋼のような酸と
甘く熟したタンニンがバックボーンとなるクラシックなスタイル。

1.フラ フルコ '96 セジェルス・ビエジャ・デ・ラ・カルトイシャ
b0075625_16284726.jpg

2.ヴァル ソティーリョ クリアンサ ’94 ボデガス イスマエル・アヨロ
b0075625_1629977.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-10-26 10:00 | 参加したワイン会
大人のバーベキューワイン会 at ラ・ミラベル
昨日10月18日(日)に夕方4時半頃から可児市の名店、ラ・ミラベルさんで、
約2年ぶりのバーベキューでワイン会を致しました。

バーベキューといえど、もの凄い品揃えで、ハンガリー産マンガリッツァ(ハンガリー国家遺産の豚肉)
・ほろほろ鳥・きじ・牛肉(産地名忘れました)・豪州産ラム・スペインのいのしし・鴨等、
焼く前に並んでいるお肉をみるだけでも、わくわくしてきます。

これからジビエ三昧の大人バーベキューワイン会の始まりです!
b0075625_1857466.jpg
b0075625_18573315.jpg
お店の外でシェフがお肉に塩・こしょうをして次々お肉を焼いているのを、
みんなで囲んで眺めていたのですが、目の前でジビエを焼くところを見れることは
なかなかない事なので、とても興味深かったです。
b0075625_1922765.jpg
b0075625_1911033.jpg

焼きあがったお肉たちは、どれも絶妙な火の通し加減で、特にハンガリーのマンガリッツァは、豚肉ですが
油もさっぱりしていて肉質も牛肉と似ていて非常に美味しかったです。
b0075625_1935995.jpg


丁度10月・11月のお誕生日の方が大勢みえて、ケーキが出された時にみんなで
ハッピーバースデーを歌って、ローソクを消して即席お誕生日会もやってとっても
楽しいひと時でした。
b0075625_1933054.jpg
大人が集まってお酒とお料理をみんなでワイワイ楽しむ、本当にそんな楽しい会でした、参加頂きましたお客様、
ミラベル シェフ加藤ご夫妻・ラック 福井さん 本当にありがとうございました。


また是非やりましょうねー!
b0075625_1945343.jpg

[PR]
by opus77 | 2009-10-19 16:04 | 七森酒店ワイン会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon