七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Pinot Noir Chocolate
年末~年始にかけてニュージーランド旅行に行ってきた
友人にチョコレートを貰ったのに、ブログネタになることを
気付かず放置しておりました。

RipponやMt.Difficultyなどセントラル・オタゴの各ワイナリー
の名前がパッケージに記載されています。
b0075625_2210347.jpg
b0075625_22104953.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-01-31 22:11 | 日々の雑感
ウガバ2007
コス・デストゥルネルの元オーナー、ブルーノ・プラッツ氏とアンジェリュスの
オーナー、ユベール・ド・ブアール氏が南アフリカで手がけるアンウィルカの
セカンドクラス。

ニュージーランドに近い雰囲気をもつ、スケール感を感じさせるワインです。

シラーが非常にいい具合に存在感をみせて、ブルーノ・プラッツ氏が
コスを手放して自由なワイン造りに新天地を求めたことがなんとなく実感出来ます。
b0075625_238211.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-01-30 23:08 | 今日のワイン
ター菜
b0075625_2245855.jpg
b0075625_22453185.jpg
これなんだと思います?中国野菜のターサイです。先日私の大好きな農協に並んでいて、
一風変わった風貌だったので買ってみました。
b0075625_22454418.jpg
見た目はキャベツっぽい?ですが、味はチンゲン菜と小松菜を+して2で割った感じです。
ほうれん草のようにアクがないので、洗ってすぐ炒めて食べれのも嬉しいですね。
この日は焼きそばの具にしてみました、機会があればまた購入したいです!
主婦的には、これが二つ入って¥100というのも魅力的!
[PR]
by opus77 | 2010-01-27 22:45 | 日々の雑感
Jazzライブ&ワイン会@ラ・ミラベル
先日お伝えした通り、遥々大阪よりピアニストの
稲本氏を迎えワイン会を開催させて頂きました。

内容は一時間ほどMCを交えながらライブ。
Someday my prince will come
In your own sweet way
Danny boy
雪やこんこ(jazzアレンジ)
Pete KELLY'S BLUES
Giant Steps 等

食事とワインを楽しみつつ歓談。
皆様のご希望に沿ってリクエスト枠。
歓談&ワインの後に漠然としたリクエストの枠、
最後にワイン会に相応しい Days of Wine and Roses
(酒とバラの日々)で終了となりました。
b0075625_16275092.jpg
最初はやや緊張感のある空気が流れる雰囲気でしたが、
食事とワインが進むうちにうちとけた感じになり、
最後は皆様ご満足いただけたようで安心致しました。
b0075625_16282048.jpg
b0075625_1628374.jpg
b0075625_1629581.jpg

何分、初めてのことで要領がわからず実現まで紆余曲折があり、
皆様には想像と違った会になったかもしれませんが、
個人的には大変でありまた楽しくもありましたが、会の途中と帰られる際の
皆様の嬉しい感想を聞く度に、本当にやって良かったと思えるイベントでした。
b0075625_16295089.jpg

次回は今回の反省を元にもさらに楽しい会にできればと思います。

今回のワイン会にご協力いただいた皆様には誠に感謝させて頂きたいと思います。
ラ・ミラベルのシェフ&マダムには無理な要望にお答え頂き感謝の言葉もございません。
ピアノのレンタルを快諾していただいた後輩のたつぼう氏、本当にありがとう。

そして、私事で恐縮ですが今回のイベントを実現させるために
重要なキーパーソン私の伴侶の尚子さんに誠の感謝を述べさせて頂きます。

ありがとうございました。


La Mirabelle ラ・ミラベル
〒509-0214
岐阜県可児市広見5-117
TEL / FAX0574-63-3200
[PR]
by opus77 | 2010-01-26 10:00 | 七森酒店ワイン会
さらしな
本日は配達の帰りに多治見で蕎麦を食べてきました。

3年ほど前にふらっと立ち寄ったお店なのですが、
鴨せいろの味わいが、東京、荒川の道光庵で食べた鴨汁と
ほぼ同じ味がするのです(特につけ汁)

せいろを2段食べて満足です。
b0075625_22193393.jpg
さらしな
TEL 0572-24-6622
住所 岐阜県多治見市宝町8-1-1
[PR]
by opus77 | 2010-01-20 22:20 | 外での食事
Kitchen ひつじや
本日は定休日、昨年末にオープンしたての
お店にランチを食べに3人で出掛けました。
b0075625_0382844.jpg
12時過ぎに到着でお店は満員。
しばらく待った後に入店出来ました。
b0075625_0425445.jpg
b0075625_0431462.jpg
b0075625_04330100.jpg
b0075625_0435073.jpg
b0075625_0451520.jpg

ワイン好きな若いイケメンオーナーが経営しております。

b0075625_0453384.jpg
kitchen ひつじや
TEL 0575-23-1787
住所 岐阜県関市下有知4017-1
定休日 日曜日
[PR]
by opus77 | 2010-01-19 18:29 | 外での食事
ジャズLIVE&ワイン会@ラ・ミラベル
既に枠は埋っておりますのでたいへん恐縮ですが、
今週末にラ・ミラベル様の協力をいただいて
ジャズライブ&ワイン会を開催致します。

某有名動画サイトで絶大な人気を誇る
ピアニストを招いて、皆様と楽しいひと時を
過ごせたらと思います。

私は高校時代よりジャズに傾倒して、近所の
ジャズが聞ける喫茶店に通い、ちょっとずつ
マイルスを中心としたCDを買い集め、
同い年でジャズ好きな同士も見つけられないまま、
一人でライブに出かけたりしていたことを思い出します。

今回主催させていただくライブは私の夢の実現となります。

この会にご参加いただける皆様、ご協力いただいた方々、
心より感謝致します。

日 時 : 1月24日(日)16:30より
レストラン ラ・ミラベル
岐阜県可児市広見5-117
TEL/FAX  0574-63-3200
[PR]
by opus77 | 2010-01-19 01:54 | 七森酒店ワイン会
深夜のワイン会
今年初めての、深夜ワイン会に参加してきました。
数日前に比べると幾分マシですが、やはり寒いですね。

今日は泡、赤、白の3種類でしたが、本当に見事大外れでした。
3人のプロが大外しする中、嫁さんが絶好調・・・。

1.クレマン・ド・ブルゴーニュNV ドミニク・ローラン
2.レ・ペルゴル・トルテ2006
3.Ch. イケム98
b0075625_0521276.jpg
1.ドミニク・ローランが初めてリリースするクレマン。
まあ、これは納得。やはりうまいこと仕上げてきますね。
2.昔に比べて凄くエレガントに仕上げてきますね。香りの段階でもっと追求できればと思いました。
3.イケム・・・、完敗です。
恐ろしく美味しかったのは感じられたのですが、まさかという結果でした。
ソーテルヌはおろか、貴腐ワインという意見すら言えませんでした。
[PR]
by opus77 | 2010-01-18 01:00 | 参加したワイン会
カルパッチョ
愛媛産のツバスとハギを半分はカルパッチョにして、
もう半分はハギのキモを湯通しして醤油に溶かして食べました。
b0075625_17164630.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-01-17 17:19 | 日々の雑感
テラノブレ ヴィンヤード・セレクション シャルドネ2008
新入荷のお手頃シャルドネをさっそく試してみました。

程よい樽香と豊かな果実味。
多くの方に受け入れていただけれるスタイルだと思います。
b0075625_19341199.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-01-16 10:00 | 今日のワイン
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon