七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
ここ数日の陽気がウソのような、寒い雨の夜に
今月もワイン会に出かけてきました。

1.ブルゴーニュ・アリゴテ2006 エマニュエル・ルジェ
2.ヴォーヌ・ロマネ1er"クロパラントゥ"93 エマニュエル・ルジェ

先月何を飲んだか思い出せないという話を事前にしておりましたが、
それを聞きながら出題者はギクリと思っていたそうですw
(ボルドー右岸2本とヴィレーヌのアリゴテ)

アリゴテはヴィレーヌと違い、あそこまで厳しい酸は感じず、
ステンレス熟成のシャルドネっぽいスタイル。
久々に飲みましたが美味しかったです。

なんといってもこの晩の白眉はクロパラントゥ。
自身初体験となりました。

色調、香りともに本当に15年以上経っているのかという若々しいもの。
タンニンが溶けきっていないものの、驚くほどキメ細かいまさにビロードの
舌触り。色調からは想像出来ない、圧倒的なボリュームとスケール感。

しかしながらアンリ・ジャイエのクロパラントゥはこれを上回るそうで・・。
昔、一度飲む機会を逸しているんですよね。

憧れです。
b0075625_1814323.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-05-24 10:00 | 参加したワイン会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon