七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
夕立がありましたが、湿度が高くなり
蒸し暑くなっただけという気候、
本日も月一深夜のワイン会へ出かけてきました。

1.シャブリ1er”フルショーム”2008 ルイ・ラトゥール
2.ソービニヨン・ブラン"テ・ココ"2006 クラウディ・ベイ
3.カベルネ・ソービニヨン ナパ2006 ジラード

1.2.国は当りましたが、品種を反対に答えてしまいました。
樽発酵、熟成を経たソービニヨンは難しい。。
3.はボルドー右岸と答え撃沈・・・
b0075625_19473665.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-08-09 10:00 | 参加したワイン会
小布施へ家族旅行
8月3日・4日と家族旅行で長野県の小布施へ行ってきました、小布施を選んだ理由に、
私(尚子)が泊まりたかった宿があった事と店長が行きたかった小布施ワイナリーがあったことでした。

まず、泊まりたかった宿”桝一客殿”、これはたまたまBSフジを見ていた時に出ていて、
すごく和風なのにおしゃれに見えて、行きたくなりました。
なんでも、東京のパークハイヤットを担当したアメリカ人建築家が、桝一客殿の改装を担当している
だけあり、古い酒蔵を改装して造られていた宿は、白壁に黒い屋根、中庭には色鮮やかな鯉が泳いで
いて、まさに外国人からみた”ジャパン”の風景だなぁと思いました。

お部屋に入ると、シンプルモダンな洋風で、これもまたすごくおしゃれだんですが ドレッサーの下に
ゴミ箱が「なかったり、いかにも男性が考えた感じで、ビフォー アフターに出てくるようなかゆいところに
手が届く様決め細やかさは少々欠けるように思いました。

ただ、お部屋の広さや長椅子・ベット・バスルーム・DVDの設備のコスパは高いと思うので、今度は
夫婦でゆっくり過ごしたいです。
b0075625_193568.jpg

[PR]
by opus77 | 2010-08-07 00:08 | 日々の雑感
小布施へ行ってきました
今年の家族旅行は予てから訪問したかった小布施ワイナリーと
桝一客殿を軸に計画を立ててみました。

朝8時半頃こちらを出て、小布施に到着したのは12時を
回った頃。
b0075625_19364822.jpg
長野=避暑地だと勝手に思っておりましたが、予想に
反して岐阜と変わらないほど暑かったです。

お昼に信州そばを食べ、桝一客殿に荷物を置いてから
予定よりちょっと早めに小布施ワイナリーに到着して
ショップ内をうろうろ。
妻は可愛いネックレスを購入して、お土産の葡萄ジュースも
購入。

程なくして醸造責任者の曽我さんに合うことが出来、
ワイナリーツアーをしていただきました。
b0075625_19362512.jpg


忙しい中、ワインに賭ける熱い話をじっくり聞かせて
頂きました。

葡萄を育てることに情熱を注ぐヴィニュロンでした。
[PR]
by opus77 | 2010-08-05 10:00 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon