七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
深夜のワイン会
今年最初の深夜のワイン会に出かけてきました。
先週だったら積雪で中止だったと思いますが、
今晩は雪の心配は全く無く安心して出掛けられました。

1.iWine パコ・イ・ロラ 2008 ボデガス・ロサリア・デ・カストロ
これはいいアルバニーリョでした。芳香性が高いことより、
きっちりした酸と豊富なミネラルに囚われて若めのブルゴーニュかと
ボトルを覆うシルバーのペイントは塗料が吹きつけてありカッコいい。

2.シャトー レオヴィル・ポワフェレ90
こちらは香り、味わい共にボルドーと言われても全く問題なかったのですが、
やや考えすぎて熟成したトスカーナ古酒と予想。
ポワフェレは地味なシャトーですが、90は別格のようですね。
2度目に注がれたときは本当にぶっとびました。
b0075625_21525648.jpg
最後に今年最初だからシャンパーニュをだしていい?
ということで出されたのがこちら
人生3度目のクリュッグでした・・・。
樽発酵、デゴルジュマンしてからやや長い熟成をした
手のかかったシャンパーニュというところまでは推測したのですが、
あの独特な香りをかぎわけることが出来ずメゾンまでは出なくて撃沈。
ex.クリュッグ グラン・キュヴェNV
b0075625_21532539.jpg

[PR]
by opus77 | 2011-01-24 10:00 | 参加したワイン会
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon