七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
第一回 サマー シャンパーニュ フェステバル
本日は地元美濃加茂市で将来飲食店を開業予定の河村氏の
ワインパーティをお手伝いしてまいりました。
b0075625_2157460.jpg
b0075625_21453965.jpg
b0075625_21455240.jpg
b0075625_2146381.jpg
b0075625_21461498.jpg
彼の知り合いが神戸で毎年開催しているイベントを地元でも
実現したいということで今回実現に至ったのですが
あまり欧米風の文化的イベントが少ない当地において
このようなお洒落な催し物が更に開催される起爆剤になると嬉しいですね。
b0075625_21463345.jpg
約40名ほどのワイン好きな紳士淑女が一同に会し、
以下のラインナップが全てマグナムサイズで飲み比べすることが出来、
非常に品のあるゴージャスな会となりました。

・アンリオ
・ヴィルマール
・ヴーヴ クリコ ポンサルダン
・ガティノワ
・ギィ シャルルマーニュ
・ジャクソン
・ジャン ヴッセル
・テタンジェ
・ドゥラモット
・パトリス マルク
・ピエール モンキュイ
・フィリップ ゴネ
・ボランジェ
・モエ エ シャンドン
・ルイナール
・ローラン ペリエ

今後も夏の恒例企画として定期的に開催されるようです。
b0075625_21464478.jpg



私の隣の美女は『長谷川優里弥ちゃん』、昨年のミスユニバースのファイナリストに選ばれた、なんと美濃加茂在住のモデルさんです!東京ガールズコレクションとかにも出演してるんですよ。美濃加茂にこんな美女がいたんですねぇ、信じれないくらい手足が長くて動くバービー人形でした。性格もとっても気さくで良い子でしたよ。


こんなにマグナムボトルを一同に見る事は、酒屋をやっていても滅多にない事で、非常に良い経験でした、それにしてもマグナムボトルは重くて次の日には筋肉痛になり、店長に『もっと体力つけろー』と言われてしまいました。
[PR]
by opus77 | 2012-07-29 00:13 | 参加したワイン会
第96回七氏ワイン会
今回のテーマは今月28日に開幕するロンドンオリンピックにちなんだ
国々のワインを4種類飲み比べていただくというテーマで開催いたしました。
b0075625_23543946.jpg
1.ナイティンバー プルミエール・キュヴェ ブラン・​ド・ブラン2001 イギリス代表
2.ヴォーヌロマネ2007 クリストフ・シュヴォー ​フランス代表
3.メルロー2008 グレイスワイナリー 日本代表
4.ピラー・ロック カベルネ・ソーヴィニヨン'02 ​アメリカ代表

どの国もスポーツが盛んで今回のロンドン五輪で上位が狙える強豪揃い。
それでいて各国非常に品質の高いワインの産出国となります。
我が日本と開催国のイングランドはまだまだ後進国ですが、
どちらも現在急伸を遂げており国際的にも今後注目の産地になるであろう
片鱗を感じさせました。

皆様も応援する選手やチームの国のワインを飲みながら応​援してみては如何でしょうか。
当店は国に拘らずワインの品質を第一にワインの品揃えをしております。
ご来店、通販などの際にリクエストいただければ幸いです。
b0075625_024824.jpg
b0075625_03344.jpg
b0075625_031740.jpg
b0075625_033160.jpg

[PR]
by opus77 | 2012-07-21 23:51 | 七森酒店ワイン会
深夜のワイン会
本日の昼間は夕立のように雨が降ったり止んだりの不思議な天候でした。
出かける際も暑くはないけどむしっとした気候でした。

昼間のBBQワイン会で散々飲みましたが、凄く汗をかいてさほどアルコールが
残らず深夜のワイン会にも出かけることが出来ました。

今日の白眉はイギリスのスパークリングワイン《ナイティンバー》
自分がホストだったので銘柄は事前に分かっておりましたが
非常に驚かされる品質の高さでした。

やや淡いレモンイエローの色調、シトラスのような爽やかな香り
トースト香、ミネラルを感じさせ、ドサージュを加える必要のない
豊富な果実味と旨味たっぷりなアミノ酸。切れのある酸。


ブラインドで飲んだらかなりのプロフェッショナルがヴィンテージ
シャンパーニュだと答えるであろう堂々たる品格。
イギリスのもつ可能性に感嘆いたしました。
b0075625_051839.jpg
1.ナイティンバー ブラン・ド・ブラン 2001
2.カーリー・フラット ピノノワール マセドン・ランチ2007
[PR]
by opus77 | 2012-07-16 00:51 | 参加したワイン会
高校同級生限定BBQ七氏ワイン会番外編
Facebookをやり始めて高校の同級生とつながりを持ち
久しぶりに同窓会に参加した際に当店のワイン会に
興味を持ってもらえてワイン会やってよという言葉を聞き
急遽ワイン会を企画して開催に漕ぎ着けました。

これまでワイン会というと当店で集まるか、レストランで
開催していましたが、今回はよりカジュアルに
アウトドアでバーバキューとワインを愉しむ会にしてみました。

梅雨明けの時期が読めなかったのですが、雨天決行が出来る
場所ということで屋根付きの会場を押さえました。

美濃加茂が誇る景観の木曽川が眼前に広がる素晴らしいロケーション。
所有者の魚周商店さんで野菜、肉などを購入することで
無料でBBQ場を借りることができます。
b0075625_2220931.jpg
b0075625_22203485.jpg
b0075625_2220477.jpg
地元の名産、鮎も塩焼きにして食べました。
b0075625_2221057.jpg
1.クレマン・ド・アルザス"キュヴェ・マネキネコ"N​V
2.ムスカテラー・カンプタール2009
3.カザマッタ・ロッソ2010
4.ジンファンデル"オールド・ヴァイン"ローダイ20​05
5.ミララマール マンサニージャ
[PR]
by opus77 | 2012-07-15 21:46 | 七森酒店ワイン会
CAFE LEAVES カフェ・リーブス
2年ほど前から話を聞いていましたが機会がなく
本日初訪問してきました。

モーニング、ランチ、カフェタイムと営業してみえるので
行きやすいお店だと思います。

本日のガレットランチはベーコンか野菜を選べるということで
私はベーコンを選び食べてまいりました。

ガレットなるものを食べることは初めてだったのですが、
どうやらくるくると巻いて、ナイフで適度な大きさに切り分けながら
食べると上手に食べることができます。お腹一杯になりますよ。
ランチ ¥1100(ガレット & 飲み物)

ランチ料金に400円追加でデザートのクレープをつけることができます。
セレクトされたセンスの良い調度品が可愛く、
住宅街でひっそりと隠れ家的なお店です、女性お一人様でもくつろげます。

b0075625_2191775.jpg
b0075625_21103942.jpg
b0075625_21105426.jpg
店名 :CAFE LEAVES (カフェ リーブス)
TEL :0574-60-1530
住所 :岐阜県可児市下恵土3440-150
営業時間 :7:00~18:00(L.O.17:30)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 :毎月1日
個室 :無
駐車場 :有
ホームページ :http://leaves-coffee.jugem.jp/
[PR]
by opus77 | 2012-07-04 21:11 | 外での食事
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon