七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ほくほくそら豆
b0075625_13475232.jpg
こんばんは、尚子です。
小1の息子に近所のお友達ができて
とても嬉しいです。

私はいつも農協で野菜を買います。
最近は気温も上がってきて
豆類が沢山売られています。

豆は植物性タンパク質で、イソブラボンも
豊富なので、メタボなお父さんにも
美容が気になるお母さんにも嬉しい食品です。

中でも最近の私のお気に入りは「そら豆」。
農協では1袋8本くらい入って
¥150程で買えます。
私のオススメ調理法は、”焼きそら豆”です。

作り方も超簡単です。
ちょっと面倒ですが
下処理をして焼くだけです。

「焼きそら豆」
・そら豆 1袋
・塩水  水1リットル+塩山大さじ山盛り2杯

1)そら豆は両端をハサミで切り落とし
  ボールに塩水を作り、そら豆を
  1時間~2時間漬け込む。
2)水気を切り、魚焼きのグリルや
  オーブントースターに重ならないように並べて
  12-15分焼けば完成!

焼き目は、魚焼きのグリルの方がつきます、私は
うちのグリルだと
 「オートメニュー ”姿焼”、焼き加減”強”」
で焼きます。
茹でるより、味も抜けてなくて
ホクホクで美味しいですよぉ。

料理がシンプルな分、合わせるワインは
限られます。

アルザスなど良いと思いますが
最近はチリのアルザス品種も
いいものが造られているので
こちらなどいかがでしょうか?
価格はアルザスの半額とお気軽に
楽しむことができます。

ゲヴェルツトラミネール・リゼルヴァ2011
[PR]
by opus77 | 2013-05-31 22:46 | ワインあれもこれも日記
梅雨の季節に思うこと
b0075625_15511666.jpg
こんばんは、店長です。
梅雨ですね~。これからひと月余り
アジサイが見頃を迎えます。

紫陽花は当店の所在地である美濃加茂市の
市の花だったりします。


アジサイは土壌のph(酸性度)によって
(酸性ならば青、アルカリ性ならば赤)と
色合いが変わると言われますが、これは
アジサイの花に含まれるアントシアニンと
いう色素が関係してきます。

アントシアニンはポリフェノールの一種で
一昔前にその抗酸化作用が注目され
赤ワインを適量飲むといろいろな病気の
予防になるということで今日の
ワインブームの一助となりました。

以前このような日記を書いたことが
ありますが、私はワインにはそれらの
体によい物質が含まれているから
健康に良いと考えたことはありません。

ワインに限らず日本酒などでも同じく
醸造酒に含まれるアルコールには
心と体の緊張を解きほぐしてリラックスさせて
ストレスを軽減する効果が一番の
効能だと考えています。

仕事中のストレスは人を成長させる糧だと
考えますが、そればかりでは持ちません。

賑やかな場でシャンパーニュを片手に
騒いだり、気の知れた友人とグラスを
傾けたりとシチュエーションは人それぞれ
ですが、心地良い酔いは疲れた心と身体を
リフレッシュさせて明日への活力となることでしょう。
[PR]
by opus77 | 2013-05-30 22:50 | ワインあれもこれも日記
長良ワインに行って来ました
本日は朝から雨が降り続く天候でした。
早くもこの地方梅雨入りとなりました。

昨日お知らせしたとおり
岐阜市にあるワイナリーを訪問して
畑の歴史や醸造方法など
30分ほどですが話を聞いて来ましたので
明日にでもレポートさせて頂きます。
なかなか興味深いものでした。

まだ未経験のマスカットベリーAを
一本購入したので楽しみです。
b0075625_1550467.jpg

[PR]
by opus77 | 2013-05-29 22:02 | 日々の雑感
岐阜で造られるワインがあるらしい
こんばんは、店長です。
昨日の日記で近日中に東海地方も梅雨入り
云々を書いていたら今日発表されてしまいました。
例年に比べて10日以上早いようです。
よく知りませんが、今年は猛暑になるのでしょうか?

先週お客様に招かれてホームパーティに
行った際にあるワインをブラインドで
試すことが出来ました。

香りに華やかさがあり、瑞々しい果実味を
感じさせ穏やかな酸味。
ミネラル感はさほど感じなかったのですが
私は南仏のVDPと答えました。

その答えを聞いた出題者の口元がふっと緩んだ
のを見届けましたが、答えはなんと
岐阜市の長良川沿いで造られた白ワイン。
品種はデラウエアだそうです。

話には聞いていましたが、想像以上の
味わいでした。

どういう造りをしているか非常に興味を
持ちましたので明日訪問してきます。

後日リポート致しますのでお楽しみに。
[PR]
by opus77 | 2013-05-28 21:58 | ワインあれもこれも日記
深夜のワイン会
b0075625_15473289.jpg
こんばんは、店長です。
西日本は早くも梅雨入りしたそうですね。
近々東海地方も梅雨入りすると思われます。
この近辺は雨量に弱いので余り集中的に
降られると心配です。


昨晩行われた深夜の勉強会は
赤・白2本出題されました。

白は淡目の色調で、柑橘類・青リンゴ
白い花やハーブ類のフレッシュな香り
満載で、オークは控えめ。
ややアルコールの高さを感じるものの
果実と酸のバランスが調和していて
抑揚の効いたエレガントなスタイル。
私は北イタリアのシャルドネと答えました。

赤は適度に深みのある色調で、カシスなどの
小さな酸を感じさせる赤黒い果実と
エスプレッソ、煙、トーストなどの
樽を感じさせる香り。
膨大なタンニンがあるものの熟していて
程よい果実味と高い酸のお陰でさほど
苦にすることなく飲めてしまいます。
シルキーな口当たり。
今回はイタリア飲み比べかなと考え
スーパートスカーナ?と答えました。

その後ご開帳されたワインはカリフォルニアの
老舗ワイナリースタッグス・リープの
ものでした。

カリフォルニア好きなら避けては通れない
ワイナリーですが、現地でしかこのクラスは
飲んだことが無かったのでちょっと驚かされました。

1.カリアシャルドネ 2011
2.カベルネ・ソーヴィニヨン フェイVYD 2009
[PR]
by opus77 | 2013-05-27 22:31 | 参加したワイン会
第105回七氏ワイン会
今月は変則的でご連絡が遅れましたが
七氏ワイン会は本日無事終了いたしました。

今日も暑かったので、写真の4本の前に
ウェルカム的にクレマンをお出ししました。

テーマはやや強引ながらCharmと名がつく
ブルゴーニュ飲み比べ。

開けた後に気がついたのですが、ジョバール
シャブロのムルソー、別のキュヴェを開けて
しまいました。

来月は通常通り第三土曜日に開催いたします。

ちょっとしたサプライズがありそうな感じです。
お楽しみに・・・。
[PR]
by opus77 | 2013-05-25 23:09 | 七森酒店ワイン会
ワイン屋勤務の職業病?
b0075625_15422082.jpg
こんばんは、店長です。
本日も岐阜県は暑かったです。
春はとっくに過ぎて既に夏のような
気候となりました。

さて、今回はワインショップ勤務の
服装について書いてみます。

ご存知のようにワインにとって大敵な
ものは熱と光となります。

ワインを取り扱っている以上、優先度は
ワイン>人 となるので人間の快適さは二の次
全てにおいてワインが優先されます。

理想を言えば一年中一定の温度で
管理しなくてはいけないので
ワインが置いてある場所は一年中
高温になることがありません。

在庫管理や棚卸では長時間
地下セラーやウオークインセラーに
篭ることになりますし

毎年5月に入ると店内はクーラーを
使うので肌寒いため、このような
陽気でも上着を羽織ることが欠かせません。

一年中一定の気温下で過ごすことは
快適に思えますが、体を冷やすことは
あまり健康的なことではないので
思わぬ所で風邪をひいたり
怠さを感じたりということがあります。

これは一種の職業病といえそうです。
[PR]
by opus77 | 2013-05-24 22:41 | ワインあれもこれも日記
FM ららに出てみたものの・・・・
b0075625_22293940.jpg
こんばんは、今週はお出かけが多くて
いつになく小奇麗にしていた尚子です。

今日は店長と二人で、地元のラジオ局
FM らら」に出演させてもらいました。

ここでパーソナリティをしている
野田三千代さんと、以前にパーティで
お会いしたことがあって、その御縁で
今回野田さんの担当の番組に呼んで
頂きました。

一応事前打ち合わせがしてあり
お話する事も練習してあったのですが
スタジオに入り”はい本番30秒前!”と
プロデューサーの方が言うと
私は緊張MAXで頭が真っ白になり
野田さんの質問にハイ・ハイと
答えるのがやっとでした。


店長は落ち着いていて、自分がお店を
継いだ経緯とか何故ワインを販売して
いるのかを、ちゃんと話していました。

ほんの15分間(曲込み)の出演
でしたが終わってみると一瞬で
何もお話できなかった気がします。

コンパクトにまとめて、自分の思いを
伝えるって難しいですね。
FMららさん、野田さん
本日はお世話になりました。
[PR]
by opus77 | 2013-05-23 22:30 | ワインあれもこれも日記
友人の結婚祝い
こんばんは、今日は久しぶりに
お友達とランチに出かけて
とても楽しかった尚子です。


昨日私は昔の友だちの結婚式に
出かけました。
私の友達の中で初の再婚です。

実は新婦は20代の時に、新郎を
紹介されたのですが、これといって
興味を持てず、お断りをしたそうです。
その後、私の友人は結婚と離婚をし
15年ぶりに新郎と再会しました。
久しぶりに会った新郎は、良い感じに
年を重ねて昔よりもいい男になっていたのと、
新郎は昔紹介してもらった彼女にまだ好意を
持っていて、二人は付き合いだし
晴れて結婚しました。

私はそんな二人に 
 1+1=3 」 
というラベルのスパークリングを
プレゼントしました。

このワインは、スペインの
優れたぶどうを栽培している
2つのワイナリーが手を
結んで作っているので
こんなかわったラベルになっています。

なんだかそれは、一人ひとりで
生きてきた男女が結婚するのと
よく似ています。

結婚は 1+1=3以上ですもんね。
[PR]
by opus77 | 2013-05-20 23:03 | ワインあれもこれも日記
ワインを飲みながらマラソンを走る?
こんばんは、店長です。
本日は岐阜市で
高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2013
が開催されました。

雨も予想される中、天候も持って
当店のお客様も多数参加されましたが
皆様良いコンディションで走りを
楽しまれたようで良かったです。


今年で第三回となるマラソン大会。
参加者も世界記録保持者の選手を始め
国内外のトップランナーが参加する
メジャーな大会になった感があります。


自分で走ることは全く興味のない
マラソンですが、一度出てみたい
マラソン大会があります。

それはボルドーで毎年9月に
開催されるメドックマラソン。

知る人ぞ知る大会のなのですが
コースが葡萄畑の側道を走り
給水(ワイン?)所が各シャトーに
設置されてワインを試飲しながら
走るという信じがたいマラソン大会なのです。

無事ゴールまでたどり着ける自信は
別の意味でも全くないのですが(笑)
いつか行ってみたいものです。
[PR]
by opus77 | 2013-05-19 22:40 | ワインあれもこれも日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon