七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
第105回七氏ワイン会
今月は変則的でご連絡が遅れましたが
七氏ワイン会は本日無事終了いたしました。

今日も暑かったので、写真の4本の前に
ウェルカム的にクレマンをお出ししました。

テーマはやや強引ながらCharmと名がつく
ブルゴーニュ飲み比べ。

開けた後に気がついたのですが、ジョバール
シャブロのムルソー、別のキュヴェを開けて
しまいました。

来月は通常通り第三土曜日に開催いたします。

ちょっとしたサプライズがありそうな感じです。
お楽しみに・・・。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-25 23:09 | 七森酒店ワイン会
ワイン屋勤務の職業病?
b0075625_15422082.jpg
こんばんは、店長です。
本日も岐阜県は暑かったです。
春はとっくに過ぎて既に夏のような
気候となりました。

さて、今回はワインショップ勤務の
服装について書いてみます。

ご存知のようにワインにとって大敵な
ものは熱と光となります。

ワインを取り扱っている以上、優先度は
ワイン>人 となるので人間の快適さは二の次
全てにおいてワインが優先されます。

理想を言えば一年中一定の温度で
管理しなくてはいけないので
ワインが置いてある場所は一年中
高温になることがありません。

在庫管理や棚卸では長時間
地下セラーやウオークインセラーに
篭ることになりますし

毎年5月に入ると店内はクーラーを
使うので肌寒いため、このような
陽気でも上着を羽織ることが欠かせません。

一年中一定の気温下で過ごすことは
快適に思えますが、体を冷やすことは
あまり健康的なことではないので
思わぬ所で風邪をひいたり
怠さを感じたりということがあります。

これは一種の職業病といえそうです。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-24 22:41 | ワインあれもこれも日記
FM ららに出てみたものの・・・・
b0075625_22293940.jpg
こんばんは、今週はお出かけが多くて
いつになく小奇麗にしていた尚子です。

今日は店長と二人で、地元のラジオ局
FM らら」に出演させてもらいました。

ここでパーソナリティをしている
野田三千代さんと、以前にパーティで
お会いしたことがあって、その御縁で
今回野田さんの担当の番組に呼んで
頂きました。

一応事前打ち合わせがしてあり
お話する事も練習してあったのですが
スタジオに入り”はい本番30秒前!”と
プロデューサーの方が言うと
私は緊張MAXで頭が真っ白になり
野田さんの質問にハイ・ハイと
答えるのがやっとでした。


店長は落ち着いていて、自分がお店を
継いだ経緯とか何故ワインを販売して
いるのかを、ちゃんと話していました。

ほんの15分間(曲込み)の出演
でしたが終わってみると一瞬で
何もお話できなかった気がします。

コンパクトにまとめて、自分の思いを
伝えるって難しいですね。
FMららさん、野田さん
本日はお世話になりました。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-23 22:30 | ワインあれもこれも日記
友人の結婚祝い
こんばんは、今日は久しぶりに
お友達とランチに出かけて
とても楽しかった尚子です。


昨日私は昔の友だちの結婚式に
出かけました。
私の友達の中で初の再婚です。

実は新婦は20代の時に、新郎を
紹介されたのですが、これといって
興味を持てず、お断りをしたそうです。
その後、私の友人は結婚と離婚をし
15年ぶりに新郎と再会しました。
久しぶりに会った新郎は、良い感じに
年を重ねて昔よりもいい男になっていたのと、
新郎は昔紹介してもらった彼女にまだ好意を
持っていて、二人は付き合いだし
晴れて結婚しました。

私はそんな二人に 
 1+1=3 」 
というラベルのスパークリングを
プレゼントしました。

このワインは、スペインの
優れたぶどうを栽培している
2つのワイナリーが手を
結んで作っているので
こんなかわったラベルになっています。

なんだかそれは、一人ひとりで
生きてきた男女が結婚するのと
よく似ています。

結婚は 1+1=3以上ですもんね。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-20 23:03 | ワインあれもこれも日記
ワインを飲みながらマラソンを走る?
こんばんは、店長です。
本日は岐阜市で
高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2013
が開催されました。

雨も予想される中、天候も持って
当店のお客様も多数参加されましたが
皆様良いコンディションで走りを
楽しまれたようで良かったです。


今年で第三回となるマラソン大会。
参加者も世界記録保持者の選手を始め
国内外のトップランナーが参加する
メジャーな大会になった感があります。


自分で走ることは全く興味のない
マラソンですが、一度出てみたい
マラソン大会があります。

それはボルドーで毎年9月に
開催されるメドックマラソン。

知る人ぞ知る大会のなのですが
コースが葡萄畑の側道を走り
給水(ワイン?)所が各シャトーに
設置されてワインを試飲しながら
走るという信じがたいマラソン大会なのです。

無事ゴールまでたどり着ける自信は
別の意味でも全くないのですが(笑)
いつか行ってみたいものです。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-19 22:40 | ワインあれもこれも日記
ヴィエイユ・ヴィーニュとは?
b0075625_1658373.jpg
こんばんは、店長です。
今朝、鏡で自分の側頭部に
白髪が何本か増えていることを見て
自分も不惑に近づいてきたことを
実感しました。


人と同様に葡萄の木も年々年を取り
樹齢20年を超えたあたりから
樹になる果実の量が減少していきます。

一本の樹に実る量が減ることは
土中の栄養を多く蓄えることが
できるため、若い樹に比べて
クオリティの高い房となるため
より高品質のワインを造ることが
可能となります。

フランス語ではVieille Vignes
英語ではOld Vine とラベルに
表記されます。
樹齢に法的な基準は無いのですが
私が聞いた所では概ね30年以上経った
樹から採れる葡萄を使用したワインに
その表記が適用されているように感じます。

葡萄の樹は100年を超える古木も
比較的多く存在して、長命なものでは
120年を超えるものもあるようです。


人も負けてはいられません。
まだまだ汗をかいて頭を使って
高品質なワインをご案内できるよう
がんばります。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-18 22:42 | ワインあれもこれも日記
元気にワインが飲めるという事
こんばんは、今年は寒いのが長くて
いきなり夏がやってきて、合服の出番が
なかったですね、今から半袖なんて
着たくないなぁと思う、尚子です。


私が所属している地元のワイン会が
来年で100回を迎えます。
この100回を迎えるまでに
8年と3ヶ月を要しました。
この田舎でショップ主催ではなく
個人主催でこんなに長く続くなんて
本当に素晴らしいと思います。

先日の月曜日に、私はそのワイン会
89回目に出席してきました。
その折に参加者の方から
”100回記念は大々的にパーティーしよう!”
という話がでたりしていましたが
私はその中でとても印象的な
言葉を聞きました。


”100回も続いたのも凄いけど、
 もっと凄いのはさぁ
 元気で8年ちょっとワインを
 飲み続けれた事だわ”

その言葉は皆勤賞を続けている
或る女性が仰っていました。


うーん、確かに8年
年をとる訳ですもんね。
歳を重ねるほどに”健康”って
大事で維持が難しいものです。

美味しくワインを飲むためには

・毎日の量を節制すると良い
・ストレスは病気の元なので、我慢は良くない

などいろんな意見を聞きますが

私は「楽しく笑って飲む!」

これが最大の健康の元であるように思います。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-17 22:22 | ワインあれもこれも日記
あなたの町のワインショップ紹介
b0075625_16553844.jpg
こんばんは、店長です。
突然ですが、来週木曜日に
ラジオデビューすることになりました。

放送局は「FMらら」76.8MHz
美濃加茂、可児、御嵩、加茂郡の
一部エリアでお聞きいただける
ローカルFM局となります。

パーソナリティの野田さんが
地元のワインショップを紹介する
コーナーを設ける際に
当店に声をかけてもらったようで
ありがたいことです。


地元にワイン文化を広めることは
開店時からのビジョンなので
当店の活動を知っていただく
良い機会だと考え
精一杯努めたいと思います。

喋りは苦手なのでお恥ずかしい限りですが
聞いていただければ嬉しいです。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-16 21:54 | ワインあれもこれも日記
愛と恋 の違いは?
こんばんは、昨日からいきなり
夏がきましたね。
もう家の中はコタツと扇風機が
並べておいてあるなんかおかしな
感じです。

昨夜、私は地元のワイン会に
出席しました。
昨夜の目的は、人生初の
ヴァランドローを飲むためで
ワクワクでした。

ラインナップは5本で
ヴァランドローは最後に出されました。
ミルキー(ママの味ですよ)や
プルーン、トースト香がして、レッグも
強めのしっかりした骨太で2004の
ヴィンテージは綺麗に
熟成してこなれた感じでした。

参加者全員 ”やっぱり格が違うねぇ”
といながら飲みました。


ワイン会も佳境に差し掛かった頃
私の前に座った社長が突然、

「 愛と恋の違いはなんだ? 」
と言い出し

そこからその話で盛り上がり、

・恋は下心で、愛は真心だろ
・恋は綺麗な所だけ見せるもので
 愛は全部見せるもんだろ
・恋は相手を自分の理想の型に
 はめるもので、愛は相手を
 そのまんまでいさせてあげれるもの

等など30分以上、恋愛談義で
話が弾み私はその話を聞きながら
もう還暦近い方々がこんな話題で
話せるのが、なんだか田舎では珍しくて
なんかフランス映画のようでいいなぁ
と思いました。

この会の方々は私より年上で人生経験豊富な
方々ばかりです、みなさん年齢より若く見え
お元気な方々なので、恋話でも現役でお話
できるんだろうなぁと思います。
[PR]
# by opus77 | 2013-05-14 22:52 | ワインあれもこれも日記
味覚のリセット
こんばんは、尚子です。
今晩は地元のワイン会に出席して来ました。
ワインの味わいも去ることながら
年上の人達の話がためになることばかりで
人生勉強になりました。
その様子は明日お伝えいたします。


今から17年前、店長は名古屋の名店
「ふじみ家」で3年間の丁稚奉公に入りました。
その初日に、ふじみ家店長から

”俺らんときもそうやったけど子供の頃からよく
 カップラーメンなんかを食べとったやろぉ
 化学調味料で毒された舌を、リセットしんと
 本当のワインの味わいは分かるようにならんでよぉ”

と言われたそうです。
それ以来、店長はできるだけ化学調味料を
控えた食品を食べてたそうです。

なので今でも彼は、駅弁や
コンビニ弁当などは食べません。
どうしてもって時はおにぎりを食べています。
デパートの地下街も ”いろんな匂いがするから”
という理由で苦手です。
お惣菜や出来あいものも嫌がります。

それでもカップヌードルだけは好きらしく
時々食べているのを目にしますが・・・。


私もOL時代はほか弁ののり弁当が大好きで
よく食べていましたが最近は私まで惣菜を
敬遠気味になっていまいました。


うちのワインは、こんなうるさい店長が選んでます。
b0075625_16513853.jpg

[PR]
# by opus77 | 2013-05-13 22:16 | ワインあれもこれも日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon