七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
プロフィールを見る
画像一覧
Top
マルサネ・ロゼ2005
b0075625_1514833.jpgマルサネ・ロゼ2005 ブリュノ・クレール
我慢できずさっそく飲んでしまいました。
96ヴィンテージくらいから入荷するのが楽しみで毎年飲んでいますが、

※2003ヴィンテージは例のTVの影響で一晩で完売、一本も飲めずじまいでしたが・・・。

3月のワイン会で飲んだ2004ヴィンテージはやや甘みが残る味わいだったので、ちょっとタイプが違いますが、今年のスタイルが本来のものと思います。

酸がきっちりで果実味とのバランスが非常に秀逸だと感じました。
あっという間にボトムアップ。

ちなみに15度設定のワインセラーから出して
1時間程度家庭の冷蔵庫で冷やしました。

一年後にでてくるブルゴーニュ'05赤の出来が今から待ち遠しいほどの久々のレベルの高さだと個人的に感じております。

b0075625_15141813.jpg
料理は以上の3品。右からラタトュユ・スカンピ・ビシソワーズです、スカンピ(ブラックタイガー使いました)は10匹に対し、唐辛子一本をみじん切りにして使ったのですが、少々辛く味が強くて、マルサネとのマリアージュは厳しかったです。
食べる時に唐辛子を取って食べた方が良かったかなぁ・・・。

ビシソワーズは、毎日暑いので、冷蔵庫でギンギンに冷やして食べるお気に入りのスープです。
[PR]
# by opus77 | 2006-08-06 17:40 | 今日のワイン
ブログ開始いたします
皆様、いつもたいへんお世話になっております。

七森酒店のHPが開設してからはや4年が経ちますが、近況報告で始めた「店長の一言」も
当初の頃より時が経つにつれ更新が鈍るという有様で、自分の筆不精を嘆いておりました
ところ、ブログなら自分だけが更新するわけでもないし、ちょうど妻が昨年ワインアドバイザーの資格をとったこともあり、今年の年初より妻がメインのブログを立ち上げようと計画した矢先の【御懐妊=ワイン飲めない状態】という事態で頓挫しておりましたブログ計画ですが、当店のワイン会もなんとか再スタートしたこともあり、見切りでスタートした次第です。ぼちぼちの感覚での更新になるかと思いますが、どうぞ気長にお付き合いしていただけたら幸いです。
[PR]
# by opus77 | 2006-08-05 10:00 | 日々の雑感
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Vino Rosso Skin by Sun&Moon