人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
たこ焼きバンザイ!!
たこ焼きバンザイ!!_b0075625_030349.jpg
七森家の人気メニューである”たこ焼き”言わずと知れた
日本人が大好きな、日常的な食べ物です。

私はワインを販売していていつも思うのですが
ワイン=特別なご飯 or 洋食的メニュー
という金縛りは世間的に強くあります。
でも高価なワインならそうかもしれませんが、
安価なデイリーワインに特別ご飯とかは
どうかなぁ?と思います。

高価なワイン=高価な食事のように
デイリーワイン=フツーなご飯でいいと思います。
七森家で普段飲むワインはデイリーワインばかりなので
食事もごく普通のものが多く今夜はたこ焼きでした。

たこ焼きもワインに合うように
ベーコン&ポテトとか
チーズ&トマトとかやってみたのですが、やっぱり
王道のキャベツ・紅しょうが・ネギ・揚玉・鰹節・桜えび
が一番美味しくて

じゃぁこれに合うワインは?と
今夜合わせたのが昨晩の残りの
丹波産”マスカットベリーA”

このワインは、軽めで果実味の豊かなタイプなので
たこ焼きソースはちょっと少なめで合わせると
鰹節の風味と相まってよく出て美味しく飲めると思います。


肉じゃが・きんぴら・筑前煮といった日本のお醤油系
お惣菜にも合うと思います。

”日本のお母ちゃんの味とフランスの融合や-!!”って感じ。


話は変わりますが、店長は月曜日から三日間、珍しく
出張に出かけるそうです。

七森酒店のラインナップで手薄な国産ワインを見つけるべく
ある未開の地に旅立ちます。

デイリーで普段の食事と一緒に楽しめるワインを探してきてちょ♪
by opus77 | 2012-11-16 22:14 | ワインあれもこれも日記
<< 新酒特有の香り PageTop 日本で一番ワインが消費される日? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon