人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
初めて美味しいと思ったワイン

今週末は成人式ですね。
自分の成人式は数日前に神戸大震災があり
当日は稀にみる大雪だったことで
出席者数が少なかった事が思い出されます。

成人=お酒解禁ということで
飲み始めの頃の話を書くとします。


当時の自分にとってお酒といえば
ビールか日本酒、カクテルか
甘いリキュールでした。
カクテルはカッコイイ大人のイメージで
背伸びして道具一式を揃えたりして
一人で悦にはいっておりました。

そうです、いまでこそワインバカと呼ばれる
私ですがワインは身近なお酒では無く全くと
言っていいほど飲んでなかったです。

当時は赤ワインブームの前で一般的に
良いワインが身近に無かったことも
関係しているのかもしれません。


そんな私の嗜好を変えたのが大学時代の
先輩に飲ませてもらった一本のワインでした。

その先輩の自宅には親が買い揃えた
ワインセラー一杯に高級なワインが入って
いたのですが、その中から
「まずこれ飲んでみ」
と皆で飲んだものが

「Moscato del Pemonte」

とラベルに書かれたイタリアワインでした。

それはほんのりと微発泡がみられる
緑がかった綺麗な色調で、まさに自分が
イメージする通りの葡萄の甘い香り。
酸味はさほど感じられずまろやかで
くど過ぎない甘味を持った味わいでした。

一緒に飲んでいた仲間も皆大絶賛。

これには訳があります。
明日はその理由を解き明かしていきましょう。
by opus77 | 2013-01-10 23:25 | ワインあれもこれも日記
<< 初めて美味しいと思ったワイン2 PageTop カリフォルニア醸造記その7.5 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon