人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
ワインボトルの流通
こんばんは、店長です。

本日は映画を見て来ました。
午前中忙しかったので
本命の「レ・ミゼラブル」は
上映時間を逃し、次候補の
ホビット」を見ることにしました。

内容は有って無いようなものでしたが
私はロード・オブ・ザ・リングの
世界観が大好きなので3時間
飽きずに楽しませて頂きました。

この映画はいわゆるファンタジー
ストーリーなのですが、現実世界の
世界ものを元にして造られているので
ちょっとした小物や道具には結構
リアリティを感じさせます。


物語の最初にある宴会的なエピソードの
中でワインやビールが出てくるのですが
陽気なドワーフ達が食物庫から運んで来る
のは樽に入ったお酒だったりします。
ワインボトルの流通_b0075625_22403475.jpg
現代のようにボトルによって飲み物が
流通するようになったのはガラス製の
ボトルが大量生産できるようになった
産業革命以降でそれまでは樽や陶器
などで飲料は流通していました。

ガラス瓶の大量生産とコルクによる
密閉方法の確立はそれまでの流通を
一変させる発明だったと言えます。


現在ワインボトルといえば750mlが
標準サイズなのですがそれより
大きなものにはそれぞれネーミングがあります。
その名前にはそれぞれ由来が
あることをご存知でしょうか?

明日以降にその由来をご案内致しますね。
by opus77 | 2013-01-24 22:38 | ワインあれもこれも日記
<< 寒い冬の おネギちゃん PageTop ワインボトルの名前いろいろ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon