人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
庭のカベルネの様子
庭のカベルネの様子_b0075625_2151208.jpg
こんばんは、店長です。
いよいよ寒さも大詰め?で
ここらでも久しぶりに雪が
うっすらと積もりました。
今晩が寒さのピークだとか
風邪でも引いたら大変なので
さっさと寝ることにします。


半月ほど前にどうしようかと
お伝えした庭の葡萄ですが
思い切って剪定してみました。

害虫対策を全くしていない
オーガニック(単に手抜き?)
なので切った枝をみてみると
結構カミキリムシなどに
侵食されていました。


昨シーズン伸びた枝についた芽から
葡萄が生るので本来は生育時に
誘引しなくてはいけないのですが
棚栽培と垣根栽培のミックスのような
仕立てをしていたので枝は残すことが
できませんでした。

ひとまず枝分かれするポイントから
ざっくりと強剪定。

でも何も収穫がないというのも
寂しいと思い、見栄えはしないものの
一本だけ枝を残してみました。

今シーズンの葡萄の樹がどのような
形になるか想像もできませんが
これも勉強?ですし
楽しんで育ててみます。
by opus77 | 2013-02-24 22:15 | ワインあれもこれも日記
<< ロワールの変化 PageTop フランスの野菜は美味しくない? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon