人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
Ensembleでは指揮者が重要?

こんばんは、尚子です。
いま大ブレイク中の俳優の綾野剛くん
彼は岐阜出身なんですよ。
先日寿司屋に食べに行ったら
そこの若主人がなんと綾野剛くんと
高校の同級生だった、というのを聞いて
思わず ”えぇーうそ”と叫んでしました。


私は一年前から地元の合唱団に所属し
週に一度練習してます。
私の団は30年の歴史があり
しかもみなさん高校から続けている方も多く
とてもレベルの高い団です。

合唱は4つとか5つのパートに分かれていて
それぞれのパートがきちんと自分の音を楽譜通りに出し
尚且つテンポや声の大きさを周りの音を聴きながら歌わないと
てんでんばらばらになってしまいます。
その為に、指揮者がいてちゃんと歌えるように導いてくれます。


なんだかそれは、ボルドーのワイン造りにも似ています。

店長が言うにはボルドーはブルゴーニュと違って
複数の葡萄をブレンドして造るので
植え付ける割合や、摘み取りの時期
最終的にそれらをどのようにブレンドして
ワインを仕上げるかを構想する
総指揮者の存在が重要なのだとか。

やはりそこには共通する点がありそうです。
明日にでも店長にボルドーのワイン造りについて
詳細を説明させていただきます。
by opus77 | 2013-03-10 21:53 | ワインあれもこれも日記
<< 本日思うこと PageTop カリフォルニアワイン醸造記その9 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon