人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
深夜のワイン会レポート
こんばんは、尚子です。
花粉がちょっと減ってきた感じがしません?
先週よりちょっと花粉症が楽です。
深夜のワイン会レポート_b0075625_1322478.jpg
古酒は難しい・・・
品種も国も凌駕する熟成があるから。
昨夜出された2本のワインはイタリアの古酒でした。

【1本目】
NIPOZZANO CHANTI RUFINA RISERVA 1995


これはグラスが運び込まれた瞬間から、
私の好きな香り(カシスや熟れたベリー)がして
エッジはオレンジがかかっていました。
味わいは、綺麗な酸があり渋みは残っていましたが
アルコールのボリュームがあり、薄味だけど
しっかりした味で、ボルドー派の私も美味しい!と
思えました。

私も店長も、ピノ・ノワールと間違えました。

【2本目】
MONSECCO GATTINARA 1985
ネッビオーロ

これは1本めよりもっとオレンジが強く、
レッグが強めでアルコールも高そうな感じでした。
香りは、紅茶・コーヒー・タバコなどと言った
熟成香がします。
味わいは、ドライで28年も経過しているのに
非常に元気な酸があり渋みも豊富でした。
なのに熟成でこなれた感じもあり、こんな美味しい
ネッビオーロは飲んだこと無い!と感動するくらい
私は好きでした。

私はこれをアルコールのボリューム感でオーストラリアの
ピノ・ノワールと答えました、店長はブルゴーニュのピノ。

私達二人は撃沈でしたが、2本共にビンゴの方がいて
自分達はマダマダ修行が足りないなぁと思う夜でした。

この二本、しっかりとコクもあるので、
ボルドー派にもブルゴーニュ派にも美味しく飲めるワイン
だと思います。
by opus77 | 2013-03-25 21:19 | 参加したワイン会
<< 泡にご注意ください! PageTop ワインの名言集 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon