人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
ドメーヌ名のややこしさ
こんばんは、店長です。
本日は五月晴れの気持ち良い一日でした。
今年は当店の定休日と子どもたちの休みが
一日も合わない暦なので、子供の相手は
お爺ちゃん、お婆ちゃんに任せています。

当店は家族経営なのでそれぞれが
自分の役割を持って助けあいながら
生活しております。


ブルゴーニュのワイナリー名で
○○ペール・エ・フィスという
ドメーヌ名を見かけますが、訳すと
「親子の~」とされ、いかにも
家族経営の小さな家族経営企業のように
思いがちなのですが、実際のところは
むしろブルゴーニュでも大企業の
会社に付けられることが多い名称です。

ブシャールとかパトリアッシュ
のような巨大ネゴシアンが有名ですね。

これはフランスの莫大な相続税が背景にあり
会社組織にしないと土地などが分割され
ドメーヌの維持が立ちゆかなくなることを
防ぐためと思われます。


この社会主義的法律のもと、ブルゴーニュの
生産者の名前はどんどん複雑化していき
消費者にとってワインを選ぶ基準が
狭められる一因となっています。

肉親間の相続問題が円滑に行き
消費者にとってわかりやすいワイン選びが
できる日はいつか来るのでしょうか?
ドメーヌ名のややこしさ_b0075625_19115966.jpg

by opus77 | 2013-04-29 22:32 | ワインあれもこれも日記
<< 可愛いワインには旅をさせる? PageTop まだ間にあいます、GW用のワイン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon