人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七森酒店の『七氏ブログ』
nanawine.exblog.jp
日々のワイン日記&ワイン会の記録を綴っています
by opus77
Top
育ちの良い子を見つけるには
育ちの良い子を見つけるには_b0075625_19161835.jpg
こんばんは、尚子です。
いつになく肌寒いGWなのに
昨日今日と2日続けて
子供と温水プールに行ってきて
いつもよりご飯が美味しいです。


普段うちの店長はあまり物欲がなくて
アレが欲しいとか
めったに言わないんですが

「俺、フランス車が欲しい」

と突然言い出し、以来休みの日は
車屋さん巡りです。
本当は新車で買うのが一番なのですが
とても手がでないので
とりあえず中古車を見ています。

先日行った修理を主としている
車屋さんで、色々と車についての
説明を受けました。
でも車を全く知らない私には
何が良くて何が悪くて、
一見同じように見えても値段が
全然違うので

「あの・・・、中古車を見る時に
 この車がいい車かそうでないか
 見るポイントってありますか?
 あと、この車が育ちが良い子か
 どうか分かるものはあるんですか?」
 と質問しました。

車屋さん
「車は何万パーツとあるので、一見して
 いい車かどうかはわかりません。
 でも点検履歴が沢山残っている車は
 育ちの良い子である確率が高いです。
 ご自分の信用がおけるショップで
 買うのがいいです。
 間違ってもネットオークションなどで
 買うのは、オススメ出来ません」
と仰ってました。


この話を聞いた時、以前に店長が古い
ヴィンテージもののワインを買う時は
そのワインが信用できるインポーターの
ものか、あるいはそのワインの足取りが
トレースできるものかが大事みたいな
こと言ってたのを思い出しました。

さっき店長に
「このワイン(古いヴィンテージもの)
 が育ちの良い子かどうかを
 見分けるポイントは?」
と尋ねると

「色調かなぁ、コルクを抜いて
 香りは確かめれないし・・・」

「信頼の置けるインポーターと
 付き合うことが大事」

「事前に確かめて置いて仕入れたら
 自分の目でしっかり見極める」

と申しておりました。

うちのワインは、育ちの良い子ばかり
なので、皆様ご安心してお求め下さい。
by opus77 | 2013-05-03 23:16 | ワインあれもこれも日記
<< いこま亭にいこまい PageTop 半年寝かせたボジョレーヌーヴォー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Vino Rosso Skin by Sun&Moon